ID非公開

2020/11/27 6:27

1414回答

ガスとオール電化どちらがいいでしょうか。

補足

ガス会社から基本料が1600円で、冬だと1万くらいかかるとのこと。年で換算すると10万くらい。 給湯器はガス会社の持ち物のため、交換修理はかからないそうです。 そうなるとオール電化の方が安いのかなーと思っています。

新築一戸建て210閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

100万の中にガス会社への違約金が入っていそうです。オール電化は自分で探して下さい(ホームセンター等)ネット業者は割高に感じました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、本当にありがとうございました。 とりあえず、ガスで生活してみます。 それでガス代が高いとなれば考えてみます。 本当にありがとうございました!!

お礼日時:2020/12/1 12:17

その他の回答(13件)

0

寒冷地なので、電気と灯油ボイラーを使っています、風呂はその都度沸かしますが追い炊き付きなので冷めても大丈夫です。冬はストーブを何台も使うので灯油はどうしても必要です。最初はガスコンロを使っていましたがIHに代えました。

0

ガスのインフラが整ってない地域でしたらオール電化でのがLPガスに比べて断然に安いのでオール電化のが良いですよ。 電気や都市ガスは公共ですので基本料と単価が安いのに対してLPガスは民間で自由に価格を決めれますので使うならこの場合なら単価の安い電気のが良いですよ

1

*都市ガスー工事費が高い、災害時復旧が1番遅い。 *プロパンガスー工事、機器費を利用料金に含める為基本、料金が割高。 *オール電化ー当初に比べ施設費安価で多種料金制度が有る、調理時直接引火無く火事を起こし難い、調理時吸気口無用、気密性確保し易い。 *ランニングコストはオール電化が基本料金1つで済む為安価。 ー以上個人的な意見ですが数十年住宅建築に関わった者の意見です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/27 11:33

ありがとうございます。 わかりやすいです!!

1

ID非公開

2020/11/27 9:52

ガスは光熱費が高いです。 でも、ガスで料理すると本当においしいんですよねー(T-T) IHと全然ちがいますよ。 なので、私はキッチンコンロだけガス、あとは電気にしています。 オール電化よりお高いですが、大満足してます。 友人は、キッチンと床暖房をガスにしています。 床暖房さ、電気の熱よりガスの方が柔らかくてのぼせずに芯から温まると言っていました。 あと、今流行りのガス乾燥機を設置するのなら、ガスは必要になると思います。 ガスで一番高額なのは、お風呂の湯沸かしだそうです。 給湯器を電気にさえしておけば、光熱費も抑えられるんじゃないかなと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

2020/11/27 9:53

あとはガスと電気を分けておいた方が、災害や停電時のリスクを分散できると聞きました。

0

最近建売を購入し、私も同じくプロパンガスでガス会社の縛りがあります。 妻はオール電化にしたい希望がありましたが、話し合いの末に無しにしました。 理由は違約金含むオール電化工事費用で約10年分のガス費用になってしまうことやわざわざ費用を掛けて新品のガス設備を撤去することに抵抗感が私にあったこと、差額が回収できる期間が恐らく10年以上掛かることを考えるとメリットよりデメリットが上回る気がすると妻を説得しました。 また私自身が震災後の停電や計画停電の時に実家が開放式ガスストーブやBFの風呂釜を使用していることで大変助かった経験があったことも理由の一つです。 停電時も太陽光パネルと蓄電池があれば良いのでしょうけど、設置となると工事費用やメンテナンス費用がやはり厳しいですし。

ID非公開

質問者

2020/11/27 10:26

姉も蓄電式の太陽光乗せてますけど、高いとの事でした。 どっちもメリットデメリットありますからね…