回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/27 8:53

1919回答

蒸気機関車について、ですが、あの筐体の中に、ディーゼルエンジンを搭載させて、ディーゼル機関車化できないのですか?石炭車に軽油や重油をいれて、パイプで機関車につなげば、石炭をスコップで放り込むみたいな作

回答(19件)

1

◆蒸気機関車は 石炭を燃やして、水を湯に沸かし 水蒸気を作って 水蒸気をピストンに送り込み、 水蒸気でピストンを動かし、 ピストンと動輪に繋がっている 棒(主連棒)を動かし、 動輪を回す仕組みです。 ◆ディーゼルエンジンは、 自動車のディーゼルエンジンと 同じで、 ディーゼルエンジンの中の ピストンを動かし、 そのピストンで 車輪を回す仕組みです。 ●蒸気機関車は、 石炭を燃やすボイラーが 大きいのです。 蒸気機関車の大事なことは 水を湯に沸かして水蒸気を 作ることです。 水を湯に沸かす方法として、 石炭を燃やして、水を湯に沸かすのです。 水を湯に沸かす方法は 別に石炭でなくてもいいわけです。 ですから、蒸気機関車で 重油で水を湯に沸かす 蒸気機関車もありました。

1人がナイス!しています

0

小湊鐵道のトロッコや伊予鉄道の坊ちゃん列車はそのようになっています。

3

馬鹿なことを、言わないでください。 「汽車の香り」を知らないのですか? あの煙と煤煙が、良いのですよ。 冷房もいらないから、旧客のボックスシートで、窓を開けて煤煙の香りを味わいたいものです。

3人がナイス!しています

0

小湊鐵道に納めた、ディーゼルエンジン搭載の蒸気機関車風は、当地新潟県の北陸重機工業製だ! もう何年も前の話だ。何を今更。 それはともかく、近年の石炭炊きボイラーに、最新の微粉炭燃焼技術を取り入れれば、もっと燃焼の良い石油炊きボイラーができる。 昔、石炭の粉は、粉塵爆発の危険性が有る忌み嫌われる存在だったが、今では完全燃焼の為のキーワードだ。