新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/11/27 10:13

55回答

コロナの指定感染症延長で、外せとか言う人、なんでなの?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/27 12:13

すみません、陰性後の治療費は実費というのは知っていますが、 外されたらそれが保険適用になるということでしょうか? そういう意味では外れたほうがいいってことでしょうか? ただ、重症化したら金がないからエクモもないし、死ぬだけってこと?

その他の回答(4件)

2

私は『絶対に』指定感染症から外すべきだと思います 重傷者・死者の8割以上が80歳以上であり、指定感染症だから治療できる病院が指定されてしまうのですランクを落として対応できる病院を増やせば医療崩壊は避けられます。 ハッキリ分かったことは『日本は欧米のような大規模な感染が起こらないし死者15万人の様な当初言われていた事態にもならない』 →欧米とは違う ならば欧米とは違う「日本独自の対策を行うべきです」

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/27 12:15

外れることで、治療費はどうなりますか? お金がない人は治療ができなくなりませんか?

0

指定感染にしておく事のデメリット面もあるからですよね。 経済負担などの比較などをしてコンセンサスをとる必要があると思います。

4

例えば指定感染症「一類」だと、いろんな制約があります 感染者を毎日発表するとか、とにかく入院必須とか、指定病院になったらそれ以外の病気の患者は受け付けられないとか (理由:大変な病気だから) ここ半年間でコロナウィルスについていろいろわかってきたことがあり、傾向と対策、治療法やワクチンについても研究が進んでいます 「全員入院すべき」ではないし、「陽性になったらすぐ死ぬ」わけではないし、「全員が死ぬ」わけでもありません それを踏まえて指定感染症を低い分類にして、 「毎日発表しなくてもいい」 「全員が入院しなくてもいい」 「ほかの病気の人も受け付けられる」 ようにしよう、というのが目的です (ほかにも変更できる点はたくさんあります) わかりやすいメリットとしては、 *マスコミの「煽り」が減る *病院経営が助かる(コロナ以外も受け入れ可能) などなどです もっと専門的な説明もあるかと思いますが、素人の私が勉強した限りではこんなところです

4人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

そういう人達が一番心配しているのは、国庫収入つまり税収のことでしょう。 自粛要請などでどの業界も営業利益が上がらない中、補助金だの補償金などで支出のみが増えていく。 そこで、一時的措置などにしても地方税ですが、外国籍者の不動産に関する固定資産税を倍額付けにしたらどうでしょうか?