国保未加入の際の転居について教えて下さい。

国民健康保険 | 役所、手続き123閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/11/27 17:13

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! 無事加入できました…!

お礼日時:2020/12/1 22:12

その他の回答(1件)

0

基本的な回答は「引越前の市区町村の役所や役場が、未加入や未払いには厳しい方針で、「住民税が、勤務先経由の給料の天引き払いで無い時期から、割り出す」等、国民健康保険担当課には 割り出すノウハウあるのと、その業務の専門部署もあれば割り出すと、振込用紙の郵送で催促や取り立てするそうである。 (催促や取り立てに、応じず、払わないなら、預貯金メインで財産、差押えするとの事。) ただ「わざわざ、未加入や未払いを割り出して、催促や取り立てするのは、費用や手間が掛かる等から、実施しない」方針の市区町村の役所や役場が、比較的多いのが実情だそうなので、もし引越前の市区町村の役所や役場が、こちらの方針であれば、催促や取り立ては掛からないので、支払い義務が実質的に無いのが、実情だそうである。 それから、クレジットカードの支払い金額や携帯電話の料金等、何かしらの代金や各種ローンの様に「未払いである」旨の情報を、信用照会の感じで、引越前の市区町村の役所や役場が、引越先の市区町村の役所や役場へ情報提供するのは、「民間企業に例えたら、違う会社同士なのと、市町村合併が無い限り、情報提供なんかヤれば、情報漏洩になる」等から、全く無いそうである…」と、なります。