水筒を忘れた時、先生が「水道の水飲んどき」と言われたそうです。 それで思い出したのですが、

補足

ちなみに水筒はすぐ持っていったので大丈夫だったのですが。(水道水って、のめたっけ?) きっかけで思い出しました。 あの頃は、冷水機に並んで飲んでたなあと、、。

小学校49閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさん短時間にご回答ありがとうございます! 正直、自分と子供の間が開きすぎてわからなくなりましたが、 水筒がいつからとか、水道水についてまで詳しくお話を頂きありがとうございます! こちらの、蛇口ひっくり返してが、思い出して懐かしくベストアンサーにさせて頂きます!

その他の回答(4件)

0

冷水機は機械の設置状況・使用頻度によって機械内で雑菌が繁殖する場合もあるようです。忘れたなら、少しくらい水道水を飲もうが新しい水道水ならOKです。20年くらい前には、水道水を飲まない指導があった気がしますが、そもそも日本の水道水は綺麗ですね。家庭でも水道水で薬を飲んだりしてます。神経質すぎですね。

0

20年ぐらいの話ですが、夏場はokでした。冷水機もありました 水道水はそのまま飲んでも大丈夫です。日本の水道水は、一生飲み続けても問題ない水質です

0

うちは小6と小4しかないから。 それ以前のことはよくわからないんだけど。 日々の水筒持参が言われるようなって来たのは。 東日本大震災の後から。ってのが私感。 あとは数年前の猛暑日続きのときに。 すっかり常態化というか。定着というか。した感じがする。 自分のときは普通に水道の水飲んでた。 冷水器なんてなかった。 子供の学校は各階に冷水器があるけど。 コロナ以降使用禁止になってる。

0

上の子が27歳、下が19歳ですが、校外学習以外で学校に水筒を持っていった記憶はないですよ 部活用のスポーツドリンクは持っていきましたが、部活以外で飲むのは禁止でした 地域にもよると思いますが