回答受付が終了しました

令和3年分給与所得者の扶養控除等申告書の書き方について教えてください。 寡婦とひとり親の違い 宜しくお願いします。

税金636閲覧

回答(2件)

1

ID非公開

2020/11/27 19:46

子供がいるかどうかだろ

1人がナイス!しています

0

ひとり親控除:次のすべての条件を満たす。 (1) その人と事実上婚姻関係と同様の事情にあると認められる一定の人がいないこと。 (2) 生計を一にする子がいること。 この場合の子は、その年分の総所得金額等が48万円以下で、他の人の同一生計配偶者や扶養親族になっていない人に限られます。 (3) 合計所得金額が500万円以下であること。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1171.htm 寡婦控除:次のどちらかの条件を満たす。 (1) 夫と離婚した後婚姻をしておらず、扶養親族がいる人で、合計所得金額が500万円以下の人 (2) 夫と死別した後婚姻をしていない人又は夫の生死が明らかでない一定の人で、合計所得金額が500万円以下の人 なお、この場合は、扶養親族の要件はありません。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1170.htm ひとり親控除と寡婦控除はどちらかを選びます。 寡婦控除での扶養親族は子供に限りません。

2

もっとも単純に言えば、 シングル(配偶者がいない人)のうち、 ・『子(年収103万円以下)』を養ってる男性/女性 → ひとり親 ・『子以外の親族(年収103万円以下)』を養ってる女性 → 寡婦 です。 あと、 寡婦には、夫が死亡した後に結婚して無い女性(=いわゆる、未亡人)も含みます。年収103以下の子・親族がいなくてもOK。 なお、すべてにおいて、本人の所得が500万円以下で、事実婚状態の異性がいない、ことも条件です。

2人がナイス!しています