回答受付が終了しました

文学好きな友人が、「エンタメ小説の最高峰は渡辺淳一、純文学小説の最高峰は石原慎太郎なんだよ」と言っていましたが、そうなんですか??

読書 | 文学、古典111閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(7件)

0

最高峰の基準は国や人によって異なります。 山の高さのように、客観的な基準はありませんので、最高峰という言葉自体、厳密には不適切なのです。 まあ、だからそれは、 「俺はそう思う」 という主張に過ぎません。 だから、そのお友達の中ではそうなんだな。と思っておくのが正解です。 「唐揚げの最高峰はからしま屋のレモン塩だれ唐揚げだ!」 みたいな主張です。

0

まあ まるっきり出鱈目な話しでもないなw この二人を文学の話する時に語っておけば文学の知らない人は お~ なるほどー と思われると思います。

1

昔から親しい友人はそういう言い方でういうことを言います。本当のことかもしれないし、楽しませるためかもしれません。関西ではあなたの友人みたいな人をイチビリと呼んでいます。 事実は違います。エンタメ小説の最高峰は村上春樹氏、純文学の最高峰は小説の神様と呼ばれた、志賀直哉さんです。

1人がナイス!しています

1

その友人にとってはそうなのでしょう。 他の人に聞いたら十人が十人、別の作家を挙げますね。 ちなみに私はエンタメの最高峰は筒井康隆、純文学の最高峰も筒井康隆だと思います。

1人がナイス!しています