回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/28 14:20

1313回答

なぜ警察はあえて違反が出やすい場所で取り締まりをするのでしょうか?よく言われるようにノルマがあったり、評価につながるのでしょうか?

1人が共感しています

回答(13件)

1

現実には上司に報告するための言い訳ではないでしょうか。 違反がないと、ある意味サボってても分からない。 だから検挙して仕事した感を報告したい。 一番違反をしやすい場所で張り込み。 検挙して実績作り。 本質は違反を減らす事の注意喚起するべきですがそれの結果はすぐに分からないので、手っ取り早く自分の実績と考えれば取り締まりが簡単。

1人がナイス!しています

2

隠れていて違反したら追いかけて捕まえるのです。確かに効率的に捕まえられるでしょうが、違反を未然に防いだり、事故も防ぐのが本分のはずです。警察が姑息な取り締まりやっている限り、国民の信頼は得られないと思います。

2人がナイス!しています

2

違反が出やすい場所というのは要するに「こんなところじゃ取り締まりなんてやってないだろう」とドライバーが油断するところ。 一時間に1本しか電車が通らない踏切だろうが、半日に1回しかクルマが通らない一時停止だろうが、違反は違反。 ケーサツの理屈としてはドライバーに「そういう目立たない所でも取り締まりをしている」という意識を植え付けて、取り締まりがなくてもルールを守るようにさせるのが一番の目的だと思いますよ。 ノルマがある・・・と回答してる方がいましたが、現職の警官ですかね?多分ノルマも評価も取り締まりとは直接関係ないと思いますけどね。大体取り締まりをすればある程度検挙できることなんて統計取れば最初からわかってる。南米やアフリカならまだしも、取り締まり件数が警察官一人一人の査定に関わるなら取り締まり権限がない警官に不公平ですよね。仕事してもしなくても給料が変わらないのが公務員の特権なんだから。 もし件の回答者さんが現職の警察官で、上司から「今日は何件検挙してこい」とノルマ的な事を言われてるとしたら、それこそ「どうせ給料が同じだから、外でさぼってりゃいい」ってならないようにハッパかけてるだけで、その件数での査定は実際にはされてないでしょうね。そう言わないと働かないような警察官は、他の素行でちゃんと査定されてます。

2人がナイス!しています

1

逆に違反でにくい場所でする意味あると思うか?

1人がナイス!しています

0

誰も違反をしないような場所で取り締まりをする意味がないでしょ。 よくいるんだよね。自分が犯した違反を棚に上げて、取り締まりの方法がどったらこったら文句つける奴。