回答受付が終了しました

消火器やAEDは講習を受けないと咄嗟の時にできないのでしょうか?

防災17閲覧

回答(7件)

0

しといた方が良いと思います 消火器の使い方も練習しとかないといざという時使えなかったら意味ありません 粉末消火器なら手前から箒で履くように噴射する 強化液消火器なら火の根元にめがけて放射するという感じに違うし 講習会とかあるから行くことをお勧めします 応急手当法なら2時間の講習で基本はわかりますよ

0

まず無理、と思ったほうが良いでしょう。 いくら理屈ではわかっているつもりでも、いざという時には冷静な判断ができなかったり、頭が真っ白になって硬直してしまったりして、何もできないケースは少なくありません。なので、非常時の対応は頭の中だけで理解しようとせず、反復練習して身体で覚えるべきです。 有料の講習でなくても、地域の防災訓練などでも体験する機会があるので少しでもやってみる事をお勧めします。

0

こんにちは貴方の質問に解答します。 自分は昨年まで県の防災関係(危機管理)の仕事していましたので、質問に正確にお答えします。 他の解答者と同じですが 講習会が一番ですよ。(地元の消防署)では定期的に応急手当員の講習会があります。 更には防災訓練や防災センターで体験ができます。 http://bosailabo.jp/research/museum.htm

画像
0

できると思いますが、YouTubeなどを見てイメトレをしておくと安心です。 消化器はピンを抜いてホースを構えてレバーを握る。 AEDは蓋を開けると音声ガイドが流れます。