商品に、「特許出願中」か「実用新案取得済み」と書かれているとすると、どちらが他人に真似される確率が低くなりますか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございます。 実用新案ではなく、特許にします。

その他の回答(2件)

0

すでに販売しているものは、特許出願も、実用新案も認められません。 なので、販売開始する前に特許出願、実用新案を出さなくてはなりません。 特許を長年書いてきた技術者がみたら、権利化される特許は、分かりますよ。あえて、訴えられるような危ない橋はわたりません。 実用新案は、裁判で勝てなければマネしません。 結局、どちらがまねされないかでなく、見る人がみれば分かるのですよ。 今の時代、簡単に無料で特許・実用新案の検索ができるのでわかります。

ありがとうございます。 >すでに販売しているものは、特許出願も、実用新案も認められません。なので、販売開始する前に特許出願、実用新案を出さなくてはなりません。 そうなのですね。先に販売する可能性も僅かにあったので、それは避けたいと思います! 検索はしたのですが、見落としがあれば困りますね。一応、色んな単語や、単語を組み合わせたりして検索はしたのですが。。 ところでqqm様でしたら、特許と実用新案、どちらを出しますか?

0

実用新案登録は審査がないので、実際には無効な権利もありそうな雰囲気です。 一方、特許出願しただけでは、半数近くは拒絶(特許不可)になるので、こちらもそれほど大差ないですかねぇ。 販売の売れ行きが好評なほど、マネされるリスクは大きくなってくると思います。 虚偽表示には罰則があるので気をつけてくださいね。

ありがとうございます。 特許は先に出したほうが優先なので、 全く同じ物では出されないとは思いますが、更に優れた機能を追加したら出せるわけですよね? 理想は、取れればですが特許が取れてから世に出すことなんでしょうか?