新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

障害年金の障害状態確認届(診断書)も今年4月に下記のように提出期限がそれぞれ1年間延長されました。

政治、社会問題 | 年金150閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

新型コロナウイルス感染者、重症者の増加時期に障害者の移動等を少なくすることで障害者の感染防止が出来ます。障害者が感染すると重症化しますから医療崩壊にもつながります。 だから更に障害状態確認届(診断書)の提出期限を1年間延長するべきだと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答有り難うございました。

その他の回答(4件)

0

現状、Cウィルスについてはマスク、手洗い、消毒、密を避けるなどの感染予防をすればそれほど怖がる病気ではありません。定期的に通院など、怖がる必要はありません。私自身、毎月ホルモン補充注射に通院していますが、マスクをする、入り口でアルコール消毒するくらいで以前とは大きく変わりません。3月には診断書を提出して障害年金も更新しました。

新型コロナウイルス感染者、重症者の増加時期に障害者の移動等を少なくすることで障害者の感染防止が出来ます。障害者が感染すると重症化しますから医療崩壊にもつながります。 だから更に障害状態確認届(診断書)の提出期限を1年間延長するべきだと思います。

0

1年間の延長とは関係なく、すぐに出しました。 おかげで、嫁は、2級に更新し、2級の年金を早く貰うことが出きました。 更新する必要が無ければ、通常の日程で出す方が良いのですよ。

1

障害状態確認届(診断書)は障害がある方は主治医がいますので、いつも通院している病院にお願いすればいいだけです。どこか問題なのかわかりません コロナ対応している病院と通院先が重なっている人も居ないです

1人がナイス!しています

0

個々に調査はできませんから… 本来支給をされなくなる方の現況が逐一把握できない限り厳しいと思いますよ。

回答有り難うございます。 新型コロナウイルス感染者、重症者の増加時期に障害者の移動等を少なくすることで障害者の感染防止が出来ます。障害者が感染すると重症化しますから医療崩壊にもつながります。 だから更に障害状態確認届(診断書)の提出期限を1年間延長するべきだと思います。