生後2週間の赤ちゃんがいます。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

やはり生理が早くはじまるものなのですね。2人目はもう少し落ち着いてからと夫婦で話していたので、避妊には注意します! 母乳には免疫が含まれるというのはかなり気にしていました。でも、実際にはミルクで風邪も引かず健康な子供もたくさんいるのですね。たしかに体質、遺伝というものなのかもしれません。私が気にしすぎるのも良くないのだなと感じました。

その他の回答(5件)

1

私は産後母乳が出ず、高血圧もあり母乳が出ない事がものすごくストレスでおかしくなりそうだったので初乳だけあげた時点で心が折れて、産後2日でミルクにしました 子どもは今、8ヶ月ですが定期検診で特に何も言われないので順調に成長してると思います 成長曲線も最初は体重だけ上の方でしたが、寝返りする様になり運動量が増えた頃から真ん中あたりで落ち着いてます 完ミにして良かった所は何も気にせず好きなものを食べられる事と、家族もミルクをあげられるので付きっきりでお世話しなくても良かった事です 夜中の授乳も夫にしてもらって睡眠確保したり、自分の病院や髪を切りに行く事が気軽に出来たのは助かりました あと生理は2ヶ月半位で再開、体重の戻りが悪くてがっかりしてます

母乳だとなかなか預けられなかったり、預けるために搾乳しても哺乳瓶で飲まなかったりと色々あるそうですね。そう思うとミルク育児の良いところ!! やはり体重の戻りは工夫が必要なのですね。私も覚悟します。

1

現代日本なら、母乳をあげていないから 絶対にこうなる。みたいな事はありません。 授乳を続けている人に比べて 産後の月経再来は早い傾向にはありますが、個人差が大きいので 授乳している人よりも遅く生理が再開する人もいます。 人間は哺乳類なので、妊娠期間に 授乳する事で普段より余計に消費する栄養を蓄えているので、授乳しない分は 努力しないと 体重が減りにくくはあります。

1

私は産後、産婦人科で頑張って母乳で飲ませましたが、10ccだけ飲ませて、胸が張って痛くなったので、産婦人科で母乳が出ない薬を飲んでやめました。 そのあとは、赤ちゃんも初乳は飲めたので元気に育ちましたよ(^-^) 生理は、3ヶ月くらいでなるかと。

母乳が出ない薬があるんですね。 知りませんでした! 退院してしばらくは張って痛くて仕様がなかったので搾乳して圧抜きしましたが、今は胸もしぼみ搾乳しても数滴な感じです。 方法がたくさんあるのだなと改めて育児の深さを知れました!

1

帝王切開なのに1ヵ月で生理再開しました。 母乳育児していても早く戻る方は 大勢います。 子宮の回復が早い、良いことなのですよ。 煩わしいし、ない生活に憧れていただけに 軽くショックでしたけどね(笑) 逆にミルク育児でも生理再開が 遅い方もいらっしゃいます。 こればかりはご自身の回復度合いに よりますね。 それからお子さんの成長面のことですが 初乳さえあげていたら免疫ついていますし あげらなかったという母親の 下でミルクのみで 育ったお子さんでも立派な 大人になっているという 割合の方が圧倒的に高いですよ。 逆にミルクで成長度合い変わって しまうのならそもそも流通も しないでしょうしね。 ニュース沙汰にもなっているでしょう。 私も早々にミルク育児に切り替えた 母親です。 子供はすくすく元気に大きくなりました。 ミルクだったことから生活リズムが 整うのが早くてネントレ?何それ? ってな具合にすんなり寝てくれて 離乳食の進みも圧倒的スピードでした(笑) ミルク育児様々でしたよ。

生理の再開=子宮の回復が早い 身体が元に戻るという良いことですね!確かに煩わしいですけど。笑 母親からも、こんなに今の時期から寝るなら楽ね。と言われて、母乳育児の大変さもまたそれぞれですよね。 ミルクが良いとか母乳がいいとか関係なく、愛情持って育てていこうという気持ちになりました!

1

私は逆にたくさん母乳が出ていましたが、持病の薬を服用しなくてはならず、泣く泣くミルクにしておりました。子供たちはそれでもとても元気に大きくなりましたよ。 母乳じゃなきゃ、と思う人が一定数いることもありますが、子育ては完璧を求めたら続きません。ミルクは今素晴らしいし、お母様の精神的安定さえあれば、子供は幸せになれます。 大丈夫ですよーなんとでもなるんです! ほんとになんとでも。 母乳をあげなくなってガチガチのおっぱいも、自然と普通に戻ります。ミルクに慣れたら預けやすいし家事育児の効率が上がる部分もあります。 だっこしてあげることが一番今は大切かと思います。 頑張りすぎず、色々なものに頼って、幸せを感じる日々が続くことを祈ってます。

確かに、頑張りすぎないって大事ですね!助産師さんにも似たような事を言われたのを思い出しました!! 子供と笑顔で過ごすことを心がけていきます。 少し心が救われました。 ありがとうございます♪