ID非公開

2020/11/29 13:13

22回答

不動産業者の説明責任は…ある?ない?虚偽もOK? 280万円で地下鉄迄2分、その都市の中心地まで乗車5分の区分マンションを売りました。

不動産 | 法律、消費者問題35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/29 15:24

回答ありがとうございます。 信用していた担当者に騙されたのかと、かなり参っていました。 国土交通省の方も同じ様に回答していましたが、自信を失いかけておりました。 不動産会社の担当者からの回答は『⓶報酬額の上限・・わたくしは最低報酬額をお伝えしておりません。あくまでも上限額としてお伝えしております。今回の規定にかかわらず報酬額は上限規定です。』(実際には何も聞いていません) と言っていますが、媒介契約書には、『18万円+消費税を最低報酬額とします』と記載されています。 ちゃんと説明してもらっていたら、双方でこの部分に気付くので、この担当者は目を通してもいない事がわかります。 領収証も、仲介手数料としてとしか無く、その他内訳を見ても、調査費用の明記は無しです。 客観的さんのお陰で、元気を頂きました。もう少しエリアの行政等に訴えてみようと思います。 本当に、本当にありがとうございます!

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方とも的を得た回答の為、どちらの方もベストアンサーでございますが、最初に元気を下さった方、客観的様に贈ることに致します。 お陰で国土交通省から、全日本不動産協会理事長宛の文書を見つけましたので、先ずはそれをもって地方行政に相談してみます。本当にありがとうございました。 もう少し頑張ってみます。

その他の回答(1件)

1

確かに売買代金400万円以下の売主に係る仲介手数料は上限を18万+消費税にすることができるとなりましたが、これは事前に売主に説明し、同意がないとできません。 ここから制度は何ひとつ変わっていません。 『変わったんです』とは何が変わったんでしょうか? 事前の説明と貴方が同意していないのであれば免許権者(県の宅建協会等)に事の経緯を伝えましょう。 ただし媒介契約書に18万とすると書いてあって、貴方が契約書に署名捺印しているのであれば、「しっかり説明して同意を得た」と開き直られる可能性もあります。 媒介契約書に署名する際に約10万と聞いていたのが18万と記載があるのを見落とした、その際に突っ込まなかったのは貴方に落ち度が無いとも言えません。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました