車のドライブシャフトとは、左右方向に手で揺すってみるとコチコチなるくらいに、ガタつくのは正常の範囲内でしょうか?

補足

先ほどもう一度ドライブシャフトを確認してきました。 ドライブシャフトを揺らすと、タイヤ側のブーツの中が僅かに動いているようでした。ブーツが僅かに伸び縮みする際にコチコチ異音が鳴るようです。 ブーツ部だと稼働するのは当たり前にも感じますが、左右方向でコチコチなるようなものでしょうか?

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 ロアアーム見てきました。 ロアアーム自体を揺すってみましたが、ガタつきは確認が出来ませんでした… ロアアームのピボットやブッシュ、ボルトにガタがある場合、ロアアームを揺すってみると確認出来るものでしょうか?

その他の回答(2件)

0

シャフトとベアリングのインナーは締結されているのではなく、スプラインで嵌合しているだけでスナップリングにより抜けを防止しているだけだから、1ミリ程度のガタは発生するから、異常があるわけではない。

0

車のドライブシャフトとは、左右方向に手で揺すってみるとコチコチなるくらいに、ガタつくのは正常の範囲内でしょうか? アウター側・スライドは少ない インナ―側・スライドは多い

画像

先ほど確認してきました。 スライドしているのはアウター側(タイヤ側)のボールジョイントのようです。1ミリ程度のスライドが少ないのか多いのかは判断つきませんが…