ID非公開

2020/11/29 16:18

77回答

私の友達で

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

いいじゃないですか。 世の中は異質の者を 尊重できるかできないかで その成熟度がはかれるのです。

1

わがまま勝手な心を捨てない限り、教えは身につきません。 わがまま勝手な心を打ち砕き、真理に目覚めるには仲間や師匠の存在が欠かせません。 仏教を独学で学ぶ危険性は、教えを間違って捉えてしまい、正しい理解が妨げられることです。だから、ぜひとも行いと理解が一致している師匠に出会わなければなりません。身近に師と仰げるお坊さんがいなければ、オンライン坐禅会に参加して、質問なさるといいでしょう。

0

良いと思います。 仏陀は、〈サイの角のようにただ1人歩め〉と説いていましたし。

0

それではチンパンジーの域を脱する事はできないわね。 人は宗教というフィクションを信じる事で何万人って人が協力する事ができるの。 チンパンジーに何万匹協力しろと言っても無理なのよ。 何故ならチンパンジーは皆んなで協力してピラミッドを作ったらバナナが食べ放題の地に導かれるとフィクションを語っても信じないの。 でも人間はそれができるのよ。 そこがチンパンジーと人の差よ。

1

カルマやな。 独覚って概念もあるしねえ。 エエんちゃう。