ID非公開

2020/11/29 22:05

88回答

離婚された方にお聞きします。

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/11/30 21:56

ご回答ありがとうございます。 私としては、仮に原因が向こうにあったとしても離婚後に養育費を支払うのは仕方のないことと考えています。 何故なら子供を作ったのは二人の責任ですし、子供に罪はありません。 離婚して近くにいてあげられないのなら、せめて父親としてお金を送る等のしてあげられることはやらねばならないと思っています。 決して妻への餞別とか申し訳ないからではなく、あくまで子供のためです。 ただ、やはり妻の発言等を聞いてもモラハラなことが多すぎます。 私自身も体調に影響が出ていますから、少し考えたいと思います。

その他の回答(7件)

0

経験者ではありませんが。 先ずは、別居しては? 家事分担で喧嘩されるなら、二馬力で仕事や家事を回すのが効率いいのか? 分担せず、個々の感覚とペースで家事を回すのが心地よいのか? 実生活から実感することもあるでしょう。 お子様のことにしても、離れて暮らして何を思うか? 離れ離れにさせて何を思うか? 互いに見えてくるものもあると思いますよ。 家事分担に関わることなら、離婚を急ぐ必要もないのでは?

0

夫婦の事は夫婦にしか分かりませんし やはりお互いが思いやり精神でいかないと家事も育児も全く平等になんて所詮無理な話だと 私は思っています。 私は20代前半で結婚し 後半で離婚しました。質問にあるような喧嘩もしょっちゅうで 毎日嫌い嫌いと思いながら生活していて。子供が欲しい私と 子供はまだ先が良いまだ遊びたいという主人でしたのでまー根本的に違ったんでしょうね。 ある時決定的に もう無理だという出来事があり協議離婚しました。その4年後に再婚し子供もすぐに授かり 離婚に後悔した事は一度もありません。子供がいなかったからすぐに離婚出来たのかもしれませんが 二度とあの生活は体験したくありません。 今の主人はとにかくマメで育児や家事も本当によくやってくれます。だから私もやってあげたら喜ぶだろうなって気持ちで面倒な事も出来ている気がします(基本怠け者(^^;) まだお子様も小さいですし 毎日喧嘩をしながら子育てしても それはお子様にも良い影響はないかと。これからどんどん難しくなります。決めるなら早いうちが良いと思いますよ。

0

一度、離婚を提案されたときに備えて、弁護士の話を聞かれることをお勧めします。 弁護士会で有料の相談を受けており、事件化したときには大体の先生がそのまま受けてくださいます。 不倫などではないので、親権が主な問題になるかと思います。財産の分割についてはルールがありますので、それについても確認しておくことです。

2

全く後悔してませんし、離婚して良かったとしか思ってません。 四六時中喧嘩している親の顔を見てるお子さんの顔は思い浮かばないですか? 子供は小さくても空気読みますよ。 離婚を望まないのなら、ひとまず別居されてみてはいかがでしょう?

2

いや、どっちかが悪いと思いますよ。 価値観や考え方が合わないって、具体的に例えばなんですか? 離婚したことはありますが、子供がいなかったので全く後悔していません。 でも離婚決意に2年くらいかかりました。 理由は20代なのにレスです。 話し合いにも応じないし病院にも行かないので、それ以外は申し分なかったけど、どうしても子供が欲しかったので離婚しました。 絶対に変わってほしい部分を無視されたら離婚しかないですね。

ID非公開

質問者

2020/11/30 1:08

ご回答ありがとうございます。 例えば我が家は共働きなので、家事育児も分担してやっています。 ただ妻は自分がやりたくない事は基本やりません。 お風呂洗いが良い例。 自分がいつも最後に入るにも関わらず、風呂洗いはしたくないと、妻が1時間のお風呂に入って出るまで、私が眠い目擦って待っています。 ゴミ捨ても絶対にやりません。 今のところないですが、私がもしこれはやりたくない、と言ったら激怒すると思います。 あなたがやりたくないことを何で私がやらなければいけないのか、と。 その割に夫婦は平等だ、と声を大にしていいます。 私も平等と思っていますし、常々どちらが偉いなんて言ったことはないけれど、やたらマウントを取って平等と言います。 が、妻の言う平等を聞くと、私の人権はほぼないです。 仕事から帰ってきて好きな野球を観ようとしても嫌味を言われますし、でもテレビは2台置くなと言う。 もうお手上げなんですよね。