ID非公開

2020/11/29 22:43

1010回答

保育士をしています。

補足

回答していただいてありがとうございます。 言葉足らずですみません。 子どもは0歳児で、午前中は子どもと一緒に参加する体験教室に行く、しかし午後はどうしてもお仕事がしたいからとのことでした。 保護者の都合だからやはり午後預かりは渋るのが普通でしょうか…? 主任とは折がうまくなく、詳しい理由等を聞けるような関係ではなく聞けませんでした。 (仕事に支障をきたすレベルなのでもしかしたら今の園は辞めるかもしれません…)

幼児教育、幼稚園、保育園324閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/11/30 19:49

回答ありがとうございます。 とても近い考え方で安心しています。 私も回答者様の勤めているような園、回答者様のような保育者と一緒に働きたいです……(切実) そのような園はどうすれば見つかりますかね……。

その他の回答(9件)

1

はじめまして。元保育士で現幼稚園教諭のものです。 福祉施設である以上、保護者家庭支援も業務の一部ですし、そのご家庭は「保育を必要とする」状況に当てはまっているので質問者様の言う通り保育施設を利用できる条件は揃っています。しかし一点。 児童福祉法にも(以下引用) 第24条 1 市町村は、この法律及び子ども・子育て支援法の定めるところにより、保護者の労働又は疾病その他の事由により、その監護すべき乳児、幼児その他の児童について保育を必要とする場合において、次項に定めるところによるほか、当該児童を保育所(認定こども園法第三条第一項の認定を受けたもの及び同条第九項の規定による公示がされたものを除く。)において保育しなければならない。 とありますが、働く「保護者」のための施設ではなく、あくまでも保育園は保育を必要とする「子ども」のための施設であるという事を頭に置いて保育業務に携わる必要があるかと思われます。 サービス業ではなく福祉施設。子どもが優先されるべき場所です。したがって主任先生の意図はわかりませんし(聞ける環境でもないとのこと)、その保育時間の提案が単発的なものであるか長期的なものであるかもわかりませんが、環境がその0歳児さんの生活リズムに合っているのか、適応できているのかはしっかりと見極め支援していく必要がありますね。 無論、保育園のシフトや人手の都合で受け入れを渋るのはあってはならないことですが。

1人がナイス!しています

0

保育所での事務経験がある保育士です。 保育所を利用する方法は様々です。 そして、保育所は保護者や子どものニーズに臨機応変に応じる義務があります。 ですので、大半の保育所は、昼から登園でも受け入れています。 そればかりか、急な延長保育も受け入れています。 そうすることが、子育て支援にもつながる為です。 体験教室の後に、保育所を利用するというのは、正当な理由です。 ですので、保育所側が断るには、理由がありません。 また、保育所は保護者の子育てと就労の両立を支援するという目的も持っています。これに関しても反していますね。 恐らくですが、主任保育士は昭和の保育から抜け切れていないように思いますね。 たまに、自身の経験のみを重視し、根拠無き自信に溢れた保育者もいます。このような保育者は勉強しませんので新しい知識を身に付けることはありません。ですので、その時代の保育観やニーズとはかけ離れていきます。 正直、あまり良い保育所とは思えません。 この主任保育士が間違っていると思える質問者様はまともだと思います。 腐った組織にいると自分も腐ってきます。 その前に、保育観がしっかりした保育所に移籍した方が、自身も成長出来ますし、楽しく仕事が出来ますよ。

0

午後からって具体的に何時なんですかね??それによってだいぶ変わるとは思います… うちの園では11時半からご飯、12時半からお昼寝です。 その合間にトイレタイムお着替えタイムがあるので…11時過ぎからお昼寝まではかなりバタバタです。子供が寝てからもすることいっぱいですし… その時間帯にいきなり零歳児が来てっててのは子供もキツくないですかね??お昼寝どきにくるならそれこそ他の子達にも影響でますし… 本音で言えば午前中、少なくともご飯前に来てみんなと同じリズムで過ごすのが一番だと思います。 これが2歳すぎてたらまぁ寝なくてもどうにかこうにか乗り切れるかもしれませんけど0歳となるとタイミング逃して寝られないとかなると大変ですからね… まぁ一度っきりのことならそこまで拒否らなくてもーとは思います。以前に似たようなことがあったから拒否したのか…そこら辺は主任しかわかりませんからなんとも言えないですよね。 もしかしたら『午後から来るならその日は預かりません!』ではなくて 『午後からではなく午前から来てください。体験ならお休みの日に行ったらどうですか?』とかかもしれませんし 私の勤め先はそう言うのに(タイムスケジュール的なのに)うるさいのでうちの主任も断りそうです(ーー;) 息子の園なら全然OKでしょうけど… 午後からってなると先生達には負担大きいかと。

0

保育園って、「なんらかの事情で家庭で子どもを見れない為の施設」ですよね。 病気の人も対象ですし。 もちろんその”なんらかの事情”が役所で認められる事が大前提ですが。 私は私立の認可保育園を利用していますが、「午前中は大丈夫だけど、午後から預かって欲しい」というのは普通の事だと思います。 しかも仕事なのに、拒否する理由は何? うちはもう4年通わせていますが「もう少し早くお迎え来れませんか?」と聞かれた事はありません。 お昼ご飯はどうしますか?おやつはどうしましょうか?とは聞かれた事はありますが。 ただ単にその主任が預かりたくないだけだと思います。 保育園って、保護者に寄り添って支えてあげる施設だと私は思います。 もちろん出来る事、出来ない事はあるとは思いますが、可能な範囲なのであれば快く受け入れてあげればいいのに。

ID非公開

質問者

2020/11/30 12:38

回答ありがとうございます。 そうですよね。 私としても園は保護者に寄り添うべき施設だと思ったのでモヤっとしてしまい、ここに書かせて頂きました。 回答者様の園はとっても良い園ですね……!☺︎