回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/30 7:32

88回答

共働きママってなんで子どもの持ち物忘れるんですか?専業ママは絶対忘れずきっちり管理出来てます。フォローする園も大変です。次は子ども園ではなく、幼稚園に勤めたいです…やはり働きながら子育てすると子どもの

1人が共感しています

回答(8件)

7

USJママさんですか? 勤めるのはやめて、専業主婦のままでいましょう。

7人がナイス!しています

10

過去に同じ質問をしてる事忘れてますよ。 実は貴方が忘れっぽくて勘違いしているのでは?

10人がナイス!しています

9

共働きです。 忙しいので専業主婦よりは確かに疎かになると思います。 正直そこまで大事な持ち物とは捉えてないので忘れるのです。 弁当や発表会の衣装などは忘れません。 脳の許容範囲は同じなので忘れ物に対する優先順位が低いのです。 正直、お金を払うので保育園で用意してほしいです笑

9人がナイス!しています

5

共働きでも専業でもだらしない親はだらしないし、キッチリしてる親はキッチリしてますよ。 たまたま質問者様の勤める園が、だらしないママが多いんでしょうね。 転職したらいかがですか? 今は子ども業界はどこも人手不足なので、すぐ次の就職先は見つかりますよ。

5人がナイス!しています

3

私も忘れ物、ついついしがちな親でした。ちなみに私の場合、専業、兼業、どちらも子育て期に経験がありますが、仕事は関係なかったですね。専業主婦のときも下の子が小さいとかだと、忘れがちでした。しっかりしてきたのは、むしろ働き出してからです。 一方で、あなたの嘆きもわかります。働く側も経験していますから。私の場合、一時保育のみの施設だった時が大変でしたね。 どうせ1回きりだからもういいや、という方もいましたし、「明日持ってきて下さいね」ができませんから。 ただ、こども園ではなく幼稚園でも、それも専業主婦が集まる延長保育なしの園でも、忘れ物をする親はいます。園風や地域差にもかなり左右されます。お母さんは大変だから、追い詰めるようなことは極力言わない~というスタンスの園だと、やはり甘えてしまう人が増えます。 反対に、きっちしてくださいね!と強めに言うタイプの園だと、減る事は減りますし、忘れ物をした人にも注意できますからストレスも溜まりにくいと思いますよ。そういう園だと、親の意識も高いので園や職員に対する要求や厳しさも上がりますが、働く側も厳しい方が心地良い人もいますよね。 働く方にも合う合わないはあるので、自分に適したところを選べばいいと思います。

3人がナイス!しています

ちなみに、「フォローする園が大変」とありますが、予備の物資やお古を募る制度などは無いのですか?他のクラスの先生はどうされているんでしょうか。忘れ物対策だけで大変な思いをする環境だと、他の面もでも大変そうですね……転職はありかもしれません。いくらでも働き口はあるので。 最近は幼稚園でも働いている共働きの親はとにかく多いですからね~。親の傾向よりも、園でどれだけ楽に働けるシステムがあるか、という点で決めるのもいいかも。これからどんどん寒くなり、病気も増える時期ですが、頑張ってくださいね!