回答受付が終了しました

この時期に田んぼを耕すメリットはなんですか?

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(9件)

0

今田んぼを耕すメリットは雑草対策ですけど、 乗用タイプなら、 1000㎡で、よほど丁寧な作業でも2時間で終わります。 このとき、手押しタイプは使いませんので、 私が思いつく作業としては・・・、石拾いかも? この、石拾いなんですけどね、 石が減るには減りますが、ハッキリ言って石は残ります、 やればやるほど石が浮き上がり、まるでアリ地獄ですよ。

0

>この時期に田んぼを耕すメリットはなんですか? >なんでこんな何重にも耕してるんですか? ボケたわけではなくメリットや理由がわかれば我慢できる、ということですか?

0

近所の人ですから 直接言うことですね 早朝はうるさいから 安眠妨害だから 8時からにしろとか。

メリットがあるとわかれば 騒音を我慢できるはずもないので 耕すのが 良い悪いは あなたにとってはどうでもいいことで 朝6時からの騒音が迷惑ですから 早朝の作業は やめてくれ と言うことは とうぜんですから。

3

まず、残った稲の処分にガガガガ(一回目) 次に藁を土の中に漉き込むためにガガガガ(二回目) 次に元肥を入れるためにガガガガ(三回目) 次に畝づくりの為にガガガガ(四回目) 次に、豆類を植えます。食料になります。 あなたがうるせぇと思っている田んぼも、 あなたが食ってる米と同じ作り方で作られています。 あなたがうるせぇと思っている枝豆もそら豆も豌豆も、 同じ作り方で作られています。 まわりまわって、あなたも糞うるさいという結果でいいですか? 個人的には、畑を作ってくださる方に感謝することは 頂きますと同義語だと思っています。

3人がナイス!しています

それに秋~4月まで畑の収入がなくなるより 何かを植えるほうが(昔は高菜だったけど) 余程収入になります。 あなたが毎日社会に出たら夜も寝ないで働かないといけないのと 同じことです。 社会は巡り巡って自分に返ってくる。 感謝もまた、巡り巡って自分へ還るですよ。 昔の人は、上手いことを言いますよね。

0

手で押すタイプの耕す機械、、、歩行式耕耘機、か、管理機 重機みたいな乗って耕すタイプ、、、トラクタ(しかも大き目?) でしょう。 小型のトラクターでの荒起こしでも、10アール30分、1haでも300分以下と5時間で済みます。 それを朝6時から夜7時なら、耕すだけではありません。 稲わらの鋤き込み、土を細かくする為、等々で、2~3回耕し、 さらに、管理機での種蒔きと土かぶせかも。