エンジン(アルミ)部分のボルトについて質問させていただきます。 ステンレスボルトSUS304ですとカジリが発生すると思います。 そこで、

画像
補足

ネジの穴は六角穴になります

ベストアンサー

0

追伸: 上記の 鋼 六角穴付き皿頭ボルト の材質は、きっとSCM435 で、6T~7T相当の強度があるものと思われます。 6角穴付の時点で、6角穴の強度を得る為、SCM435で、軽く焼きが入っている筈です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

製品まで紹介していただき ありがとうございます。 早速購入しネジを変更したいと思います。

その他の回答(6件)

0

私はモンキーのクランクケースにステンレスボルト(キタコ製)を使用していますがキタコから出ているアルミワッシャーとアルミグリス5g300円ほどで対処していますメーカーによるとこの組み合わせでカジリ、腐食の防止になるらしいです。実際2年ほどたちますが異常ないです。

画像
0

経験上、アンチシーズなど適切な処理をしていれば アルミにSUSでもまず電蝕は起きません 黒色酸化皮膜は容易に錆びますし 六角穴の場合崩れてレンチきかなくなるリスクが高いです 入手できるならクロモリのクロムメッキがベストと思いますが 六角穴付きで皿ネジでしたら、強度はさほど必要ない カバー類の止めネジと思います なので私なら防錆と美観を優先してSUSのものにして アンチシーズと定期増し締めで対応します ネジロックという話も出てますが 二度と脱着しないならそれでかまいませんが 皿の六角穴はなめ易い筆頭です 個人的には使用は避けますね

詳しい回答ありがとうございます。 使用場所ですがエンジンとキャブレター間のマニーホールド(エンジン側)になります、 エンジンの熱害を受ける部分になります 純正ですと黒色のプラス鉄ネジに 青色の緩み止め?が塗ってあります。 プラスネジが少しナメているので、交換したいと思っております。 またマニーホールド4本でキャブレターを支えているため振動が伝わる部分にはなります。 それに関しては今後対応予定です。

画像
0

目的は何のため? 最近のトレンドだと、チタンに変えてる人居るけど。 価格面でかなり高いから、クロモリがいいんじゃないかな。

0

アルミはどれを使っても経年で鉄を腐食させてしまいます。 ロックタイトの一番強度が低いものを適用すれば腐食阻止に効果が期待できます。

0

アルミへのSUSボルト使用に際し、電食に関しては基本的に水などの腐食成分が無ければそんなに心配しなくても良いです この場合は念のためネバーシーズなどを塗布しておけば問題ないかと 高温部は熱膨張の違いによりかじり易くなりますので使用しないほうが良いです メッキ品は高温に弱いし高強度材でないので、SCMや強度区分 8.8以上の黒染めボルトのほうが良いでしょう