正社員保育士5年目です。 結婚式を来年の9月にあげる予定です。

職場の悩み | 結婚71閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!(;o;) 保育士の目線に立って考えてくださりとても助かりました。 後一年だけでも頑張ってみようと思います。

その他の回答(2件)

0

自分の人生だし辞めるのも自由です。 保育士は給料が安いので大した収入にもならいので 好きにすれば良いです。 金を取るか、自由時間を取るかは自分で決める問題です。 うちは妻23歳で結婚したときはお互い年収450万円世帯年収900万円だったので年間400万円ペースで貯金していました。月平均の貯金額が33.4万円になります。妻の収入は手を付けずに全額貯金。自分の収入からもボーナスは丸ごと貯金し、 財形貯蓄月1万円ボーナス月5万円。 積立預金月3万円ボーナス月9万円。 これが最低限の貯金額だからです。 数千万円貯金して眺望眺望の良いマンションとプリウスを購入して子供が生まれたのは20代のうちです。 育児休職3年取得して、その間は給料7割補填されるため働かずに1000万円弱を手にしました。知らないだけで、その様な仕事に就いていないだけで、大損です。極論言えば、復職すると嘘をついて受け取れば良いのです。 人生、塵も積もれば山となる。ほんの少し選択が違うだけで大きく変わってきます。忙しくても、正規雇用で働き続けるだけで人生が大きく変わります。 今、平均的なサラリーマンが一生かかって稼ぐ賃金総額と同じくらいの資産があります。共働きを続けて妻の年収だけでも800万円を超えるからです。これが毎年積み上がっているからです。 宝くじで1億円当てるなど夢のような話しですが、コツコツ貯金して1億円貯めるのは現実的に可能です。 目先の1,2年しか考えていないようですが、80歳までは生きるでしょう。 そこまでとは言いませんが、5年後、10年後、友達と大きな差が出来ます。 子供を連れてPTAに参加するようになった時、周りとの落差の大きさに愕然とします。

子供が小学校までは金がかからないので、この時期が人生で一番のため時です。この時期にいくら貯めたかで、その後の人生が大きく変わります。親だけで無く子供の人生も。 残念ながら、子供の学力は親の資金力に比例します。 そして、金が無いと子供の学力を底上げすることが出来ません。 子供2人がいわゆる難関私立大学の附属なので学歴フィルターにかからない大学まで無受験で進学できます。そのため年間300万円の学校関連費用を払っています。 大学は薬学部希望なので大学一人分の学費1500万円。研修教材費200万円。一人暮らし720万円。合計2420万円を現金で用意しました。 普通の平均的なサラリーマンの家庭では 私立大学の医歯薬学部へ進学することは、はじめから選択に入りません。子供の人生の選択を減らすことになります。

1

お金がないなら働くべきだし、余裕あるならバイトでいいと思う。

1人がナイス!しています