回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/30 21:40

44回答

ヤマハ幼児科が終わりますが辞めようか迷っています。

回答(4件)

0

別にいいと思いますよ。 うちはプールを本人の希望で始めましたが、本人がやめたがったのでなんの区切りもなく簡単にやめました。が、本人も親も何の後悔もしていません。 小さい時プール習ってたねー。といういい思い出です。

0

うちの娘の場合ですが 幼児科が終わった後、私は辞めさせるつもりでした。 嫌がってはいなかったのですが 私がもともとヤマハでエレクトーンを習っていて とても下手で、グループの足を引っ張ってしまい とても辛かった記憶があったからです。 現在は趣味で6級程度の曲を楽しんでいます。 そんな私から見て、娘も向いてないな~って・・ 幼児科でギリギリついて行けてた感じで 主様のお子さんとは逆ですが・・ で、本人とお話ししたら、先生の勧めもあり ピアノを弾きたいというので、個人のレッスンに進みました。 そこで、自由に楽しくのんびり弾いていました。 でも、バレエも習っていて、それが週3日になった頃から 練習が出来なくて、怒られることもしばしば。 本人に大変だったらどちらか辞めてもいいよって伝えた結果 ヤマハを辞めました。 小4の3月でした。 自分で何か月もじっくり考えた結果の選択なので 一度も後悔はしていないようです。 目標にしていた学校の音楽会でのピアノの伴奏が出来た事で 彼女の中でしっかりと終わりにできたようです。 色々なケースがあると思いますが参考になると嬉しいです。 主様のお子様、幼児科で毎日練習なんてすごいですね。 とてもえらいです。 そして、ママもちゃんとお子さんをサポートされていて 尊敬します。 園児の練習って大変ですよね(^^;

0

辞めることを親が先回りして決めない方がいいと思います。 うちの娘はヤマハ音楽教室に14年間通いました。 練習という言葉は使いませんでした。 音楽ですから楽しくできるのがいいです。 うちの場合は学校の後お友達と遊んだ後すぐにピアノを弾くことにしていました。寝る前という家もありましたが、それは疲れてしまうし眠いのに可哀想。 弾きたくなさそうな時に、私が弾いたりすると(誰かが弾いてると)自分も弾きたくなるものです。 上手く乗せて弾けるようにしてあげるのがいいと思います。

ID非公開

質問者

2020/12/3 12:56

14年間も通ったなんてすごいですね!! 自ら練習する娘さんは音楽が向いていたのてしょうね! ご存知だとは思いますが、幼児科は親子レッスンですので、私も一緒にレッスンを受けています。全くの素人でしたが、エレクトーンの面白さに気がつき(私が)楽譜を取り寄せてプルグミュラーなど弾いている状態です笑 しかし娘は一度も寄ってきた事はないです!!一度も!! これは、やっぱり興味が無いと見ていいと思います。 ただ、今後興味が沸く可能性は大いにありますから、楽しかった思い出のまま、一旦ヤマハから離れてみた方がいいのかな、と思っているのです。 興味の無い音楽を続けるくらいなら本来私が習わせたかったスイミングをやらせたいというのも本心です。

1

遊び盛りで色々なことに興味を持つ、その歳の子なら、自ら練習しないのも、面倒に思うのも、習い事から興味がなくなってしまうのも、自然なことだと思います。私もそうでしたから。 演奏が楽しいと思えたのは、ある程度弾けるようになって、もっと深く演奏を学べるようになった中学に入ってからです。 楽しいと思えるまで続けてこられたのは、上手いね上手だねとチヤホヤされて調子に乗ったのもありますけど、1番大きいのは母が「簡単には辞めさせない」覚悟をしていたからだと思ってます。 質問者さんや娘さんに「是非続けてください!」なんてこと言うつもりはないですし、結局は娘さんの意思が尊重されるべきだと思いますが、 こういった芸事を身につけるのには「楽しい」だけではないと思いますし、時間も長くかかるものですから、 お子さんにそれを身につけさせようと思うのなら、親御さんもそれなりの覚悟が必要だと思うのです。 私としては、質問者さんが「辞めるほうに誘導する」のではなくて、お子さんが「やめたい」のか「別にやめなくてもいい」のか、意志をきちんと確認するべきだと思います。 本人が「練習は面倒だけど別に音楽は嫌じゃないよ」と思っているのなら、わざわざ誘導してまで辞めることではないと、私は思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/12/3 12:49

ご回答ありがとうございます。 回答者様のお母様の「簡単に辞めさせない」という覚悟は素晴らしいですね。正直私にはその覚悟は持てそうもありません。発表会での晴れ姿も見れたし、一緒に受ける音楽のレッスンは新鮮で私も弾けるようになって楽しかったし、本人も短時間ですが毎日練習してよく頑張り発表会では一番難しいのパートももらえたし…やりきった感がありここで終了でもいいのかな?と。 幼児科が終わると親は一緒に習えません。娘もママと一緒じゃなきゃやりたくないと言っていますし、難易度が上がってさらに練習が大変になる事が目に見えています。ここらへんで、楽しい思い出のまま辞めて、またやりたくなったら改めて習う方が音楽嫌いにならない気がするのです。 あと、本来私はスイミングを習わせたかったので(本人がヤマハを選んだ)、嫌々練習するなら、そっちに切り替えたいというのが本心です。今は多少興味があるようなので