ID非公開

2020/12/1 1:54

66回答

【 80年代 90年代 】

邦楽 | 雑談162閲覧

4人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、なかなか返信できず期限が過ぎてしまい、申し訳ございませんでした。ベストアンサーをひとつだけ選出することも難しく、悩んだのですが、親身になって回答してくださったabcb様を選ばせていただきました。(アバカブ...様.....某カフェ?それとも洋楽?) 皆さんのお言葉をいただき、前向きに考えて楽しもうと心に決めました!きっと、納得する日がやってくるはずです。皆さん、お身体にはお気をつけて。

その他の回答(5件)

0

趣味はあくまで個人の範疇です。 共通の仲間がいれば心強くなりますが,それでも個人の内心の問題です。 あなたと同じ感想をお持ちの方が相当数いらっしゃるでしょうが,他方,異なる年代の方が逆の立場で羨ましがったり,悔しい思いをお感じになっているかもしれませんね。 時計は巻き戻りませんが,ありがたいことに,今は劣化が極力抑えられた多種多様な媒体が蓄積されている最中です。当時のライヴの臨場感に至らないまでも,相当高品質の映像と高音質の音響に接することができます。 今後,さらに映像・音響技術とハードウェアが発達し,現実と媒体の世界の差が埋まり(場合によっては上回り),陶酔できるようになるかもしれませんね。

2

ド真ん中を謳歌した世代ですし、生玉置も何回も聴いています中森明菜もです。 その前の吉田拓郎、柳ジョージも。 何か、昭和や平成のイメージで勝手に妄想暴走してるような。 語り合うって、何時の時代も将来の話だった。 君は、過去を語っても意味ないよ。 当時は、スキャンダルありーの批判ありーの。 玉置何て、お騒がせキャラだったし。 去年も聴きに言ったけど、、、明らかに今の方が厚みが増してるし、色んな経験した今の玉置の方が良い。 みんな、明暗抱えてる様なキャラ多かったし。 今考えても、髪型も格好もお洒落というより完全にスチール向けで『変』でした。 普段には馴染まない格好ばかりでした、嗜好は有るにせよです。 今の子がそれを真似しても何だかなぁ~というオジサン/オバサンが実際にはかなり多い訳で。 亡くなった方々は、別にして。 今の彼等を聴きましょうよ。 過去の話ばっかり何て、当人達も引くと思うけどなぁ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/12/1 20:34

生玉置さん羨ましい限りです。 現在進行形で歌声が進化し続けていますよね。今の玉置さんも魅力的です。雀梅様は当時からの玉置さんの遍歴を知っている上で、現在の曲を聴いている訳ですから、私とは数十倍と曲への感じ方が異なっていると思われます。私はそこの"経験"がすっぽりと無い状態なのです。その空白の部分に関しても、何か得るものがないかと、みなさんにお話をお伺いした次第です。確かに髪型、『変』ですよね。普段の日常向けではないのは明らかです。しかしですね、今の価値観からすると『変』『古い』『ダサい』という所に『いや、かっこいい』と魅力を感じてしまったのです。ここに惹かれてしまうと、勝手な妄想も進むものです。「なんだか元気そうな時代だなあ。」「とんでもなくキラキラしてる。」などなど、理想を膨らませすぎたのかもしれません。確かに当時を知っている人からしたら、少々気持ち悪いと思います。

0

当時生きていた人間ですが… 当時の多くの人が、TV の映像でしか見ていないと思います。ある意味今の人と同じです。 ただ、時系列があったり1週間を待ち望んだりyoutube 以外のトークやグループ感を感じるのは難しいですが…。 カラオケも、洋楽しか聴かない人や、アイドルなんて…って思っている人や、その当時もいろんな人がいたので必ずしも自分を思いっきり出せる訳ではなかったです。やはり、みんなが知っている…楽しめる…曲を選ぶ、気を使う場は今と変わらないと思います。

0

最近の若い人は 昭和歌謡を好む人もいますョね 前にテレビで 若い人が、昭和時代の現役歌手の追っかけをしているのを放映していた事もありました そのくらい いまの、売るための曲が好きになれないんだそうですね・・・ 渡辺真知子さんは 今もラジオで現役してますョ

1

18歳ですが同じような思いで生きてますよ 曲はYouTubeで探せばある程度見つかりますが、髪型は調べても古すぎて出てきやしません 質問者さんの具体例の中だとチャゲアスとB’zが好きですね

1人がナイス!しています