大学を指定校推薦で落ちました。 小論文と面接があったのですが、面接で1つ答えられませんでした。それが原因だと思ってます。

大学受験17,601閲覧

16人が共感しています

ベストアンサー

45

45人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 担任と学年主任の先生に相談して、受けることにしました。小論文は先生に見てもらってから判断します!

その他の回答(12件)

12

私も今日公募推薦入試で不合格でした。正直受かると思ってたのでショックで立ち直れません。お互い頑張りましょうね

12人がナイス!しています

5

受験機会を増やすという意味では総合型選抜を受けてみてはいかがかと思います。指定校に出せるということは普通に評定もありそうですし………。 今年はどうなっているのかは分かりませんが、指定校はなかなか落ちないと聞きます。(ただ今年は色々と例外があるのかもしれませんね…) もしまた小論文を書くというのなら、学部と学科によるかとは思いますが同じところに出願するなら同じでいいのではないかと思います。指定がある場合は変えた方がいいとは思いますが… それから先生に一度見てもらった方がいいと思います。 切り替えが早くて尊敬します。大変だとは思いますが総合型選抜でも一般でも頑張ってください!

5人がナイス!しています

20

指定校推薦は余程の事をしない限り、不合格になりません。同じ大学を総合型選抜・一般入試・共通テスト利用入試を使って受験するとなると、難易度が高くなってしまうのではないでしょうか。

20人がナイス!しています

9

国語の先生に 添削してもらった方が良いですよ。 そして 学部学科によっては そちらの教科の先生にも 添削をしてもらいましょう。 面接で 一つ答えられなかった事 とは 考えにくいです。 出来れば 大学に問い合わせて 原因を知る事も 一つの方法です。

9人がナイス!しています

今回の質問は 小論文について ですが 小論文を添削してもらった 先生に 面接での質問に対して 答えた事についても 相談した方が良いですよ。 改善出来る事は 改善した方が良いです。 それと 以前 指定校推薦で落ちたという人は 大学に問い合わせて 落ちた理由を聞いたそうです。 きちんと 原因を答えてくれたそうです。 その時は 高校の不備が 2件ありました。