ID非公開

2020/12/1 17:24

88回答

頻繁に目にする投稿 「この写真のように加工する方法を教えてくれ亅 「この写真みたいに加工ができるアプリを教えてくれ亅

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/12/1 17:29

ID非公開

質問者

2020/12/1 22:11

言われる通りですね。 スマホや大衆向けのデジカメはお利口だから色々考えなくても、誰が撮っても平等に綺麗に撮れちゃいますしね。 スマホなんてアプリ通さなくても自動で補正されてますからね。 目で見た真実よりモニターを実物と思ってしまう事はあるのかもしれませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとう御座いました 一番早かったと言う理由でベストアンサーは決めさせていただきました。

お礼日時:3/3 18:20

その他の回答(7件)

2

調べればすぐ出てくる内容を聞いてくる方が多いですよね。ここで質問するよりも調べたほうが早いと思いながら私は答えてます。

2人がナイス!しています

0

良いぞ❗ もっと言ってやれ❗ でも通じないだろうな。 撮影は画面を押せば終了、 イメージは加工で出来上がる。 と信じ込んでいる人には、 「加工で出来ない」 と言う経験をするしか真理に気付く道はありません。 はた目では稚拙でも「加工で出来た」と思う経験が一度ならず二度も続けば、もうそこから抜け出すのは困難です。 またそう成るように画像アプリやソフトは作成されています。 貧困な発想に合うように「お気軽さ、軽便さ」を便利と言い換え集金するのが昨今の商売です。 その真っ只中で迷える子羊さん達に真実を語ってもそれは伝わらず、かえって疎ましがられるのがオチです。

1

加工の仕方を聞かれたらそれを教えればいいのではないでしょうか。 知らなければ答える必要もないですし。 「撮り方」を質問しているのではないでしょ? 写真の見方(質問の意図)が違うので、どこまでいっても平行線ですね。 SNSに溢れる写真はアプリのフィルターで加工された写真がたくさんあります。 VSCOなど専用のアプリも人気です。 このアプリを使っていると明言するクリエイターもいます。 https://vsco.co ここでユーザーの作例が見れます。 当然VSCOで加工済みの写真ばかりです。 他にも「VSCO 作例」で検索するといくらでも見つかります。 https://reco-photo.com/vsco などなど。 こういう写真を見て色味や雰囲気がいいなあ、と感じる人が加工法やアプリを質問するのでしょう。 センスや技術が大事なのはもちろんですが、そこを質問しているわけではないのです。 まあSNSに慣れ親しんだ世代なら、知恵袋で質問しなくても気付きそうなことではあります。 ついでにいうと、動画で「カラコレ」とか「カラーグレーディング 」という言葉を聞いたことはないでしょうか。 よくまとまった記事がありました。 https://manaboy.jp/search.html?keyword=カラコレ https://www.shutterstock.com/ja/blog/129-free-cinematic-luts 映画でちょっとグリーンやブルーがかった画面や、「アメリ」「300 <スリーハンドレッド>」みたいな映像。 そういう独特のトーンの画をつくるテクニック?です。 たくさんのプロファイルが流通しており、形式によってはPhotoshopに読み込んで静止画に使うことができます。 ここら辺の絵作りが影響を与えているのでしょう。 これまたよく聞く「フィルム調」というキーワード。 自分もフィルムカメラでポジ・ネガ・モノクロと撮ってきたので、言いたいことはいろいろありますが、「今時の若い子達」が使う場合、InstagramやVSCOで加工したようなイメージになるのでしょう。 個人的にはけっこう好きです。^^ これを本気で再現した手順がこちらに書かれていました。 https://manaboy.jp/design/pics_like_film.html かなり手間がかかりますね。 自分もPhotoshopで試行錯誤しましたが、カラーバランスや露出をいじっただけでは全然違います。 各種フィルターやカラコレ用のプロファイルをあてて微調整した方が、イメージの再現は早いです。 自分自身、仕事で納品する写真はなるべく自然な仕上がりにしますが、趣味や自分の作品作りならフィルター等使います。

1人がナイス!しています

ちなみに今時の若者はGoogleで検索するよりもSNS上で「#」ハッシュタグで検索します。 TwitterやInstagramで「#VSCO」と検索するとVSCOの使用例が数え切れないほどヒットします。 好き嫌いは別にして、見れば加工前の写真との違いがわかると思うのですが…。

0

沿いう初心者には答える必要はなく、まずは基本を覚えろ、で統一すればいいんだけどね。 基本的な写真の撮り方なんてものは、中学生レベルなんだから。 カメラも私は独学、そしてパソコンも独学でアッセンブラから勉強した。 そうした努力が全く感じられない。 こういう人には教えるだけ無意味でしょう。

ID非公開

質問者

2020/12/1 22:41

まぁ  それについては何でも無料だと思っている人が多くいるようですからね。 長年培って習得した技術なんて聞けはタダで教えてもらえると思っている人は少なからずいますから。 ここで質問している人にはそんな人が多く感じています。 最近他で見ましたがWebページ5ページを2万円で依頼しようなんていう人がいるのには驚きました。

0

ググレカス という適切な言葉があると思います。 だけど、そのキーワードがわからない限り、どうにもならんのです。ということも理解します。辞書もそうだけど、その言葉、単語を知らない限り調べようがないという事実。 0から1歩目は、誰かが手を差し伸べてもいいんじゃないかな。 正直に言えば、その1歩目を自力でのたうち回り、無駄な遠回りをして、色んなものを読み漁りしても、本来なら、撮影技術の引き出しが増えるから、急がば回れといいたい気持ちもわかるのです。 ですが、いまのネットの情報だと、数年前のものが役立たず、知恵袋でもすでに遅れた知識を書き込んでいる方も多く、どっちもどっちかなぁと思ったり。