ID非公開

2020/12/1 21:08

1212回答

ユーザー車検でHIDのロービームが運転席側だけ光量不足でした(もらった理由書には5400CDしかないと書かれていました)。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様どうもありがとうございます。レンズを磨きテスター屋で測定しましたが光量は上がらず。テスター屋さん曰く、ライトをASSY交換の必要あるそうです。どうやらプロジェクター内部が劣化している模様。調べたところレガシイは8月にリコールが出ていました(当方はインプレッサでした)。https://www.subaru.co.jp/recall/data/20-08-27-03.html

その他の回答(11件)

2

ヘッドライトが黄ばんでませんか? 黄ばんでるなら磨いて、さらに検査の時にアクセル踏んでエンジンの回転数を上げれば大丈夫だと思います。

1

たぶんレンズが、くすんでいたんですよ。 困ったら、とにかくテスター屋さんに駆け込むと良いです。 テスター屋さんは、測定だけでなく、簡単な調整もしてくれます。 くすみがある場合は、コンパウンドでサッと磨いてくれます。 私が利用しているテスターは、コンパウンドの代わりにワックスを使っています(笑)。 光軸の測定・調整など1項目だけなら1,100円、すべての項目セットでも3,300円です。これは、店舗によって異なりますので、参考まで。 当日の再検査は2回までできますので、次回からはもっと早い時間を予約しておくと良いかも…。

1人がナイス!しています

2

ハイビームの検査は一番明るい中心ポイントで検査するので、光量不足にはなりにくい。 ロービームの検査は、カットオフラインを基準に光量を見るため必ずしも最大光量の部分を見ていない。 なので、今回光量不足だった理由は、検査機器で確認しないと原因は不明。 だいたいの原因は調整や応急処置で直せるため、テスター屋へ行けと言われたのでしょう。 ほとんどはレンズの汚れが原因で暗くなります。 表面を水で濡らすだけでも、透明度が上がり光量は劇的にアップします。 テスター屋ではそれに近い処置をしてくれますよ。 その場しのぎの方法ですから、こんなことで車検を通すこと自体、なんだかなぁと思いますが。

1

検査時アクセルを踏み1500~2000rpm程度にして発電電圧をアップさせたらどうでしょう。

1

俺も光量不足で落とされた事ある。 ヘッドライトが黄ばんでいたからだ。 恐らくそれだと思われる。 でテスター屋は磨きはしないと思われる。 ヘッドライト磨きのコンパウンド買って磨いたらいい。