ここから本文です

もし民主党が政権を取ったら、日本はどうなりますか? ぶっちゃけ今よりちょっと...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1001:34:00

もし民主党が政権を取ったら、日本はどうなりますか?
ぶっちゃけ今よりちょっとは良くなりますか?
それともエライことになりますか?

やはり日本は自民党が政権を握っていないとダメなんですか?今までのことを考えても。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1001:54:04

岡田民主党は、小泉政権が進めてきた

・財政規律重視による財政再建路線
・不良債権/企業の過剰債務という構造問題解決を図る経済・金融政策
・日米関係を機軸とした国防(国民の生命と財産の保障)重視の外交政策

に対する代替案を何も提示していません。

もしこの状態で民主党が政権を取った場合、政策不在により日本の政治は混乱するでしょう。

元々民主党の経済政策に対する株式市場の評価は小泉竹中政策より格段に低いので、株価は下落し、経済政策変更(または不在)による景気の腰折れとのダブルのインパクトで、日本経済は再び深い深い不況に逆戻りする可能性があります。
これにより財政悪化懸念が浮上し、日本国への信認低下で国債価格が下落して長期金利が上昇し、リセッションに拍車を掛ける危険性もあります。

さらに対米協調路線が変更されることで日米関係はギクシャクし、北朝鮮問題は再び暗礁に乗り上げるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/1003:24:09

あまり良いことじゃありませんけど、と前置きして。

思いきってデフォルメしちゃうとですね、政策面では自民も民主も大差ないんですよ。
何が違うかというと、昭和のしがらみをひきずっているのが自民。比較的少ないのが民主。って程度です。

自民は小泉が口では「壊す」といいながら、実際は壊していない(改革は中途半端)ように、責任与党が長すぎて、配慮する関係業界が多すぎるんです。業界から政治資金もずいぶんもらってるし。
民主は、比較的、ここを気にせずに改革ができる「可能性」がある。この可能性が現実になれば、なぜもっと明確にやらないんだ、という数々の改革が、明確に(隠す必要がない)やれるんです。

やってみて駄目なら別の政党(1回野党になった自民は変わる)にまかせればいいんです。ま、今度の選挙は参院選なんで、民主が勝手も政権はとれませんけどね。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1002:34:50

私は政治のことをよく知りませんが、きっと野党が政権を取ったら、今の自民党の政治よりも悪化すると思います。
今だって、野党は自民党を批判して、国民に媚びを売っているように感じるんです。
その状態で野党が政権を取ったら、それぞれの党が自分たちの政策を主張して、野党自体が分裂するんじゃないかと思います。野党の一部の党が、自民党とくっついたりとか…。
結局は今まで何年も続けていた「堂々巡り」が、また再会すると思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1001:45:09

在日の人たちの、政党が出来ます。。。。。。。。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2004/7/1001:37:07

えらいことになります

今より酷くなるのは間違いない..............................

アバター

ID非公開さん

2004/7/1001:36:42

今が最低なので今よりひどくなることはないでしょう。個人的には一度任せてみたいと思っています。
自民党が政権を握っていて何かいいことありましたっけ?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる