笹波会でかな書道を始めようとしている者です。今は近くに教室がないため、無謀ながら競書と独学で頑張ろうと考えています。

習い事 | 美術、芸術107閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ともありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2020/12/17 2:36

その他の回答(1件)

0

笹波会の方にご回答頂けて、よかったですね! 私は専門が漢字で仮名は学生時代に一通りやった程度で門外漢です。 書道用品専門店に勤めておりました。 やはり独学は厳しいと思います。 加工紙もドーサを塗った加工の強い紙と、すきこみ、といって、原料にドーサを入れてすく、弱い加工があります。 料紙も、練習用の◯枚セットのもので良いか、1枚数百円を使用すべきかは、先生に相談されれば、一度でわかることです。 筆の種類、穂先の長さ、毛質、どの値段が良いか、どこを持ってどのように書くか、、、 海外であれば、通信で師事して、帰国のおりに先生の教室に伺い、書くところを見せて頂くのがよろしいかと思います。

先の回答者様が仰った「紙研の料紙」を検索するとヒットしました。 そこに電話をして聞くか 、問屋であれば、卸している笹波会の先生が多く出入りしている書道専門店の名前を聞くとよろしいかと思います。 その店で、今回のご質問の事柄、紙、筆、加工紙の相談がとりあえずできるかもしれません。 また、競書誌の事務局に問い合わせても教えて頂けると思います。