ここから本文です

歯の1部分が白い

NAOYAさん

2009/2/2423:51:28

歯の1部分が白い

前歯の1部分が白いです。
同じ1本の歯なのに真っ白なところと普通の周りの歯の色と同じところがあり2色です。
なぜでしょうか?
また、どうしたら治りますか?
経験者の方がいましたら教えてください。

閲覧数:
503
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2009/2/2522:00:32

2とおり考えられます。
1つは初期虫歯、もう1つは形成不全と言われるものです。

初期虫歯の場合は歯茎近くに出来ますので気づきにくいものです。
ほとんどは歯垢が長期間付着して歯が溶け始めたもので、生活習慣を改善しないと本格虫歯に移行するようになります。

形成不全は白い場合は虫歯に移行することは少ないものです。
ごく少しづつ小さくなっていく傾向にあります。

どちらの場合もフッ素入り歯磨き剤をよく使用して、さらにフッ素のうがいやジェルなどを併用すれば小さくなりやすいものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

typ********さん

2009/2/2516:08:17

先日、同じ事を歯科医に質問しました。

虫歯ではないが虫歯になる過程に起こる症状だそうです。

その症状は、フッ素配合の薬用歯磨き粉で
毎日丁寧に磨けば十分に改善されるそうです。

mi_********さん

2009/2/2423:54:15

診てないので 何とも言えませんが 虫歯の出来始めでは無いかな。って思います。