ここから本文です

最近瞳の色が緑色になってきたのですが、これは病気でしょうか? もともとの色は...

j10a13dさん

2009/2/2500:28:19

最近瞳の色が緑色になってきたのですが、これは病気でしょうか?
もともとの色は、一般的な焦茶ですが、ここ一年(今19歳です。 )余りで徐々に、明るい茶→緑がかった茶→深い緑→明るめの緑(今)になりました。目はもともと悪いです。両親ともに日本人。なにかの病気なんでしょうか?怖くて眼科にいってません。 回答どうかお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wildliw001さん

2009/2/2503:56:46

医療関係者ではありませんが、調べてみました。

いくつかのHPをみると、緑内障の疑いがあるみたいですよ。
この病気は、瞳が緑色に見えることから緑内障と呼ばれているようです。

眼圧の異常(眼圧が高くなる)によって起きる病気で、しだいに視野が欠け、充血や眼痛、電灯の周囲に虹が見えることがあり、 放置すると失明に至る恐い病気!とのことです。

治療としては

慢性の緑内障の場合、高くなった眼圧を下げるために 「眼圧降下剤」を使用
急性の緑内障の場合は直ぐに手術をする必要があり、この処置が遅れると、2、3日で失明することがある!!!

あなたの場合、症状の進みが早そうですので急性疑いがあるのではありませんか?

この答えを読んだら、どんなことよりも優先して病院へ行ってください。
19歳で失明なんてことになったら、どれだけ後悔しても足りません
恐がってる時間なんてありませんよ!!

質問した人からのコメント

2009/2/26 19:29:12

お二人ともありがとうございました。緑内障かもしれません、、思い当たるふしがありますので、、早速受診してみます!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/2/2502:00:22

緑ってきいて緑内障 が浮かびましたが あれって瞳の色が緑になるんでしたっけ
白内障は実際に白く濁った感じに見えますが。
緑内障は視野狭窄・欠損 失明の主な原因でこわい病気です。
緑内障とは関係ないかもしれませんが なんらかの病気であれば早期発見と早期治療が大切ですので、怖がらずに診察を受けることをオススメします
目が悪いとのことですが コンタクトの場合、診察を受けるまで使用は控えた方が良いかと想います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。