私はレジ接客をしているパートです。 この前、休日ということもありレジが混んでしまって助っ人として入ることになりました。

職場の悩み40閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 私のタイミングが悪かったのもあるのかもしれませんが、今後気をつけたいと思います。

その他の回答(3件)

0

並んでるお客さんに怒られたのですか? 誰が悪いか考えるのではなくどうすべきだったのか考えるべきです。 例えば、カゴを置くときに後ろのお客さんにどう声を掛けたのか、自分のどの行動がお客さんの気に障ったのか、どうするのがベストだったのかよく考えて次はどうするのか考えないと、似たようなトラブルはまた起きますよ。 札を置いても来る人、その地点で店員さんへの配慮するとか相手の気持ちを汲む気がないのが察することができます。 あなたがレジを閉めることは間違いではないですが、そんなタイプの人から見たら失礼に感じるかもしれません。 クローズ札を置いたのをシカトしたら更にかごを置いてきて嫌味なやつだな!ってところでしょうか。チクリと感じたんだと思います。 常識を向こうに求めるよりも、こっちがちょっと相手のレベルに合わせて上手にあしらうのも接客だと思います。 こっちが正しくてあちらが間違っていてもそれを指摘されるのは苦痛です。恥もあるので余計に感情的になります。 横柄な人や感情的に怒ってくる人でも何故か丸く治めちゃう人ってお店にいませんか? そういう人がいるならよく観察して真似をしていくと理不尽に怒られる事もなくなりますよ。

すみません、読み返したらあなたが悪いかのような回答ですね。 悪くないですし全く普通の行動ですが、残念ながら店員を見下してるお客さんが多いのでそんな人には声の掛け方次第で文句を言わせないほうが気持ちよく仕事ができることをお伝えしたかったです。 頑張ってくださいね。