ここから本文です

甜茶は花粉症に効果ありますか?

ota********さん

2009/2/2501:18:39

甜茶は花粉症に効果ありますか?

閲覧数:
27,441
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2009/2/2502:56:15

甜茶は花粉症に効果があるとして最近注目されていますね。甜茶は甘いお茶という字を書くだけあって、甘くて飲みやすいお茶です。古くから食欲増進、糖尿症、高血圧、去痰、咳止め、解熱のために甜茶が飲まれてきました。
中国では多幸を願って旧正月に甜茶を飲む習慣があったり、「おめでたいときに飲むお茶」としても親しまれています。
甜茶は実際には4つの種類があります。アカネ科の牛白藤(ギュウハクトウ)、ユキノシタ科の臘蓮繍球(ロウレンシュウキュウ)、ブナ科の多穂柯(タスイカ)、バラ科キイチゴ属の「甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)」などがそれぞれの甜茶の原料となっています。
花粉症に効くとして注目されているのは、この中の「甜葉懸鈎子」です。なぜかというと、甜茶ポリフェノールが含まれているのが、この種類だけだからです。バラ科甜茶は中国では健康茶として5000年もの長い期間にわたって飲み続けられてきました。そして、この甜葉懸鈎子から作られた甜茶には、花粉症の他にハウスダストアレルギーや気管支喘息、じんましん、アトピー性皮膚炎にも効果があるといわれています。花粉が体に入りそれによりアレルギー反応がおこるのが花粉症です。少しアレルギーについての説明になってしまいますが、アレルギーは、抗体と呼ばれる免疫物質が体内に侵入してきた異物(抗原)と結合し、この働きを阻止しようとします。花粉が体内に侵入したときのあの辛いクシャミや鼻水は「ヒスタミン」という科学物質の放出により、神経や粘膜や血管を刺激し引き起こされます。そして甜茶の成分の「甜茶ポリフェノール」が「ヒスタミン」の分泌を抑えるのに有効とされています。「ヒスタミン」を抑えることさえできれば症状が緩和されるということにつながるわけです。この甜茶は花粉が飛び始める週間~1ヶ月前から飲むことが効果的とされます。もちろん花粉症の症状が出てしまってからでも効果はありますので、飲み続けてみましょう。最近では手軽な甜茶のキャンディーというのもありますね。その症状により効果は様々ですが、花粉症には効果がありますので試してみてはいかがでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sik********さん

2009/2/2504:04:53

甜茶には抗ヒスタミン作用があるために花粉症に効くと言われます。

でも、抗ヒスタミン作用自体には薬でもありますので、効果があるかは甜茶があっているかどうかといった体質次第です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる