g1でも未勝利戦でも掛け金の還付割合は同じです。 人はなぜg1に熱くなるのですか?

競輪 | 競馬26閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 g1が無い季節はさみしいですね。

その他の回答(1件)

0

JRAがそう仕組んでいます。 正しくはJRAだけではなく、競馬の歴史がそうなんですが。 車がない時代は村や町、地方単位のレースが関の山でした。移動範囲が限られて対戦相手が限られ、クラスなどの概念はありませんでした。 やがて移動手段が発達して、強い馬同士の対戦はお金になることがわかってくるとレース体系が整備されて意図的に対戦が組まれていきます。 ついにはグループ1とかグレード1とか名前がついて、お祭り騒ぎの用意が整ったわけです。 まぁなので、感情移入とか、応援してる馬はずっと応援したいって一貫性の原理とか、いろんなマーケティング手法が盛り込まれてるのですね。 儲けを考えないなら、クラス分けはいらないし、馬に名前すらいつけなくてもギャンブルは出来るんですけどねぇ。