相続と遺言について質問です。

法律相談40閲覧

ベストアンサー

0

なるほど、おっしゃる通りです。そのように致します。ちなみに…特別受益分の持ち戻しを免除することのようだということが判明致しました。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

少し、ではなく6:4等初めから話して置くのはどうですか?

0

法的に有効な遺言でない限り、特に一言はなくても文句は言えません。そういうものがないといけないという情報源にご確認いただくしかないですね。 ちょっと多めにという程度によりますが、遺留分を侵害しない程度であれば、遺言に書いておけばそれで良いと思いますよ。ただし、遺言は法的に定められた様式がありますので、それを守ってください。様式が満たされないと全く無効になってしまいますよ。

0

『遺言書の最後に、何か一言を付け加えることによって、少ない方が多い方に文句?を言えない言葉があると聞きました』 ※、いずれにしても、等分でないのであれば何を書いても無駄ですよ、『私が最後まで世話になった方に多めに残したいと思います。』が、少しでも出た時点で、少ない方が弁護士を介入させ最終的には兄弟間で決定的なことに成り、遺恨を残すことは明白でしょう。