ここから本文です

オークション取引中の電話連絡について

kar********さん

2009/2/2600:05:45

オークション取引中の電話連絡について

オークションに出品していたところ、落札者から携帯に電話がかかってきました。
仕事中で出れなかったのですが、後から確認したら留守電のメッセージに「遅くなりましたが今振り込みましたのでよろしくお願いします」と入っていました。
確かに当初の約束より支払が遅かったので「几帳面な落札者だなぁ」と思いながらも、出れなかったことの侘びと入金のお礼をナビに入れておきました。

ところが、翌日も、翌々日も電話は続き、最終的に4回の履歴が残されていました。
急ぎかとも思ったのですが、メッセージもナビへの連絡もなかったので、相手の生活時間の兼ね合いも分からないので、こちらからは返信はしていません。
結局は何もないまま商品も届いたらしく、無難な評価をいただいたのですが…。

正直、数百人と取引をしてますが、今まで電話にかけてくる人なんて、不慣れだという方数人しかいなかったので、かなり引きました。
そもそも、オークションで知らせる電話番号って、そんな気楽にかけてきていいものでも無いと思うのですが。
(というより、この人は何を言いたくて毎回電話なんでしょうか…)

もしオークションのたびに連絡をするという人がいるのなら、その意図を教えてください。

ちなみに、相手は同姓で、オークションの評価は2桁後半でした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2009/2/2600:32:42

たぶんパソコンが苦手な方なんだと思います。
合計4回の電話はたぶんあなたが思っている通り
なんでもない挨拶程度のことを言おうとしているだけだと思います。

あと、お年寄りの方は何でも電話で済まそうとするかもしれません。
パソコンを最近使えるようになってオークションをやっている
昔人間かもしれませんね。

でも、ネットオークションで緊急でもない電話をかけてくる人は嫌です。
基本的にネットだけで済ませてもらいたいです。
今まで不慣れだからと電話をもらったことはありません。
チャリンカーが自分の保身のための言い訳をするために
涙ながらに電話してきたときくらいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2009/3/422:23:26

お取り引き5年程の間、10回程電話を頂きました。(笑)
新規の時には、少々高価な物を落札したので、出品者から購入の有無?とい言うか安否を訪ねてみえました。
きっと心配になったのでしょうね。
後は、落札者から振り込みも仕方が分からないから、操作の仕方を教えて下さいとか、丁重に教えたら、お礼にと振り込み金額が増えていた事もあります。
根底にあるのは(心配と不安)なんだと思います。頻繁な電話は禁物ですが、時と場合に因るのかなとも最近は思います。
それを踏まえて、これからもオクに参加していくしかないです。

for********さん

2009/2/2704:09:44

私は出品者並びに落札者ですが、初めて落札させて頂いた際にQ&Aで「電話が通じるか確認する」というような記事をみて出品者の方に取引ナビから事前確認を得てお電話させて頂いたことがあります

その時の会話で「実際にお電話頂いたことがなかったのでちょっとびっくりしちゃいましたよー」と言われ、そういった確認をする必要がない(というよりはあまりしない)のだと知ったのですが…現在出品をしている身としては理由もなく4回も電話してくるというのは気味が悪いなと感じます

余程緊急な問題がない限りは仰る通りに気楽、というよりは気軽にかけるものではないと思いますよ

ger********さん

2009/2/2601:52:45

単に話したかっただけとかでしょうかね。
同じ趣味の話が出来ると思われたんでしょうか。どちらにしろ、ヤフオクのマナーは分かって無いようですが。
気になるなら、ナビからでも何か用事があるのか尋ねてみてはどうでしょうか。

kil********さん

2009/2/2600:36:53

数千の出品取引をしましたが、
電話をかけてきた人は2人だけなので
かかってきたらビックリしますが、

今回の落札者が落札オンリーでの参加なら
「気軽に電話もかけても良い」とか「なんでもない事」
また素で何とも思ってなかったりするではないでしょうか?

出品しないと分からない、逆に落札しないと分からない
常識的になってる事ってけっこうあると思うんですよ。

わたしはCDを出品していますが、
最初はダンボールで挟んで梱包してました。
CDは落札しなかったので、プチプチで巻くのが一般的だと知ったのは
1年くらい経ってからでしたね。

くーぷーさん

2009/2/2600:33:02

今までに何人か電話をかけてきた方がいましたが
そのすべては、新規や評価1桁のオークション慣れしていない人達でした。
きちんと説明すれば、わかってくれましたよ。

一度など明け方に3連続くらいかかってきて
うちの家族に迷惑がかかってしまったので、本気で怒りました。
逆ギレされるかな?と内心ビビッてましたが、きちんと謝罪してくれて
電話をむやみやたらにするのは良くないとわかってくれました。

質問者さんのお取引相手は
今まで叱ってくれる人がいなかったのかもしれませんね。
「電話は迷惑ですので、取引ナビのみのご連絡でお願いします。」
と伝えた方が良かったですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる