世帯年収と子供の人数で、 例えば世帯年収1000万でも子供二人でカツカツです。最低800万はいる。

補足

家は大阪の市内でも無いけどそこまで田舎でもない場所なのでどうなのかなと思います。 世帯年収で800とかは全然無いですけど、主人の年収はごくごく平均年収かな位で、私が妊娠で仕事を辞めてから現在も二人目妊娠中でずっと専業主婦なので余計不安なのかもしれません。 いずれは働きに出るつもりですが、エステ、リラクゼーション系の仕事を長年してきたので今後再就職と言っても難しいし(コロナがあり不安定な職業だなと感じたのと、夜遅い仕事であるので)と悩みは尽きないです。扶養内のパートで行くのかどうかとか。

家族関係の悩み | 家計、節約815閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

都内の方が給与ええし、都内の子どもがわざわざ地方へ下宿して大学は行かん。地方の家庭の子どもが東京や大阪で大学下宿されるとしんどい。うちでも大学通いは大阪辺りまで、京都より東行かれると下宿一人暮らしさせなあかん、、、仕送り10万してたら給与の3分の1毎月出てまう、手取り30万ちょい、嫁さん15万として45万-10万=35万。まだ下のチビもいてる、ローンは無いけどボーナスしか貯金は無理な状態になる。目に見えへんスマホの通信費だけで一家で3万ちょいの支払いがアホみたいや、、、塾代、高校と大学の授業料払うとボーナスの一部貯金しか無理。世の中こんな感じや思うけど。都内以外の地方郊外やと

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。すごいリアルな年収がうちと近いです。 何とか楽しくやっていけるようにします!

その他の回答(11件)

5

そうやって答えてる人は、ほんとに世間を知らないか、意地悪で言ってるかのどちらかではないですかね。 年収400万で子供二人を育てるのが日本のスタンダードです。

5人がナイス!しています

0

統計によると、 年収5000万の人と年収1億の人の旦那の小遣いは だいたい、15万です。 高収入の人は贅沢をするのではなく、どちらかと言えば細かいですよ。普通の人よりは使いますが… おいらは年収3000万で月の小遣いは12万です。普通の人よりは多いですが、使いませんよ。溜まりまくっていつも100万円ぐらい持っています。 街で可愛い子を見たら、下心なしで要らないから、お金あげたいと思いますが、キモいと思われるから、実行に移せません。 娘にブランド物を買おうと思うのですが、学校で浮くから要らないと言われています。 お金なんか必要以上にあっても仕方ないですよ。 何処が必要以上なのかが重要ではないかな。

0

身の丈以上の家に住んでいるか、保険が過剰 訳のわからない高額な趣味がある やたら外食 とかですね。

0

子供2人、高校から私立、大学理系、仕送り両方あり、旅行など自由にした生活するなら、1200万円くらいは必要かもでしょうね、、一方で、すべて国公立、塾やクラブはお金のかかるところは無し、奨学金前提であるなら、600万円くらいでもやっていけます、、因みに奨学金を貰っている人は50%くらいいるようです、、学費が高いのか収入の低いのか、、両方の理由がありますが、、今の日本はそんなところです。

1

まあ、比べなれけばね。 べつに年収800が高いとは思いませんが

1人がナイス!しています