ここから本文です

新築住宅契約トラブル→これって、モニターハウス詐欺? 突然の請求に母乳も止ま...

puregoldwaterさん

2009/2/2601:43:20

新築住宅契約トラブル→これって、モニターハウス詐欺?
突然の請求に母乳も止まり、泣きそうです。

新居建設の工事請負契約の際、完成後一ヶ月間のモニターハウスをお願いされました。
家族は、いい顔をしなかったのですが、業者の説得により承諾。
その際、モニター料として、当時住んでいたアパートの家賃×五ヶ月分を提示されました。
そして、そのモニター料は、工事代金から差し引くのではなく、内装設備などのグレードアップで検討いただきたい、との申し出を受け、結果、最初に提示されたモニター料になるだけ収まるようにオプションを追加決定。
工事もほぼ完成し、新居での新しい生活を思い描いていたところ、今日になって、工事代金の請求書および内訳を提示され、
それによると、モニター料が家賃一ヶ月分になっていました。
もちろん、当初提示されていたモニター料との差額が発生!
それが、そのまま追加工事代金として請求書に記載されていました。
納得いかずに業者と話をしたところ、○○万とは約束していない!
通常のモニター料は、業者が借りる間、つまり一ヶ月分の賃料だから、その分の代金しか値引きは出来ない!とのこと。
○○万だと思ったのは、おたくの勘違いでしょう、とまで言われ、傷つきました。
ちなみに、この話をしたのが、その会社の相談役。工事の打ち合わせや契約の際、担当者とのやりとりだったため、本人はほぼ不在でした。
担当営業マンを問い詰めると、社の方針ですから・・・。と言われ、説明&釈明もなし。
(すべて、電話でのやりとりです。)

このまま、泣き寝入りで、納得もいかないまま、代金支払うのは、絶対に嫌です!!
新しい家族も誕生し、気持ちよく、新居での生活を始められるはずだったのに・・・。
この業者と闘う方法を教えてください。

モニター契約については、口頭のみで、正式な書面での契約は交わしていません。
ただし、最初の工事見積書には、○○万円と、モニター料が明記してあります。

20代からの家づくりを応援します の ○○○の家です。確か、各地にあると思いますが。
同じような目にあわれた方いますか?

長い文章で申し訳ありませんが、よきアドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
4,945
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sayuko1980さん

2009/2/2603:16:44

その最初の工事見積書に書いてある○○万円は、5か月分の方ですよね?

それ以後、書面にてモニター料を変更していないなら、その○○万円の約束が生きているはずです。

担当者と、責任者と、家族全員で話し合いの場を設け、しっかり主張してください。
もう電話ではダメです。直接対面で話すべきです。

○○○の家、ちょっと私にはわからないけど、名のある会社ならば、きっちり話せば通じるはずです。

私の姉も、去年家を建てましたが、やはり担当者との合意内容と契約書の内容が合っていなくて、相当もめました。
このときは、姉夫婦とうちの両親で「担当者はこういっていた」「こんなのはおかしい、許されない!!」と相当怒り、担当者を変えてもらい、こちらの主張もすべて通りました。

本当、悪質ですよね!!
泣き寝入りなんて絶対だめです。今回は幸いにも見積書に合意内容のモニター料が明記してあります。

「当初こういう話だった」という、確たる証拠ではないですか。

頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。