ID非公開

2020/12/14 17:36

33回答

栃木県下野市近辺の精神科で交通事故後の後遺障害診断を書いてくれる病院があれば教えて下さい。 今の病院はウチは書かないスタンスで

交通事故33閲覧

ベストアンサー

0

精神科だと特になのか、「うちはこうだから」と押し付けてくる病院ありますよね... 例えば「うちは病名は言わないタイプだから」とか「うちは薬は出さないようにしてるから」とか....

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろな病院を詳しく教えてくださりありがとうございました。 他の方もありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

保険会社勤務です。 一般的に、後遺障害診断書というのは飛び込みで病院に行って、ちょっと診察をして書いてもらう、というものではなく、事故からずっと治療にあたっていた医師が書くものです。 また、そもそも後遺障害というのは一生治らない症状について書くものです。脳に外傷を負った結果として残ってしまった精神障害ならありえますが、事故によるうつ病やPTSDなどの非器質性精神障害は後遺障害という考えになじまない(一生治らないと断定できない)ので注意が必要です。 もしかして、ウチは書かないスタンスというのがそういうことだとすると、どこに頼んでも難しい、というか、後遺障害等級認定がされないかもしれませんね。

ID非公開

質問者

2020/12/14 20:48

整形外科クリニックと精神科の病院に 通ってるのですが掛り付けが整形外科で 精神の方は診断書書けないから 精神科に紹介状書いてもらって ちなみに自分で探してくれと言われたので精神科に予約して1か月通って 来年の2月で事故起こして半年経つので 整形外科の先生も症状固定で後遺障害診断を書くと言ってたで事故起こしてからトラウマで1人で運転出来なくなったり自覚症状を伝えてるのにそれでも ウチは後遺障害診断は書かないし セカンドオピニオンで違うとこ探して下さいと言われました。 病名は気分障害と言われてます。

0

ウチは書かないスタンスって何科? 患者から治療費は請求するのに何様の医師なんだろうかね。 医師会に苦情入れて相談した方が早く教えてもらえる。 もしくはかかりつけ医がいたら、紹介状出して見つけてくれるかも。