ティラノサウルスの仲間は具体的にどれくらいの種類がいるのでしょうか?色々教えてください。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

二人共ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

まず、素人さんだからしょうがないんですが、分類学上どこまで遡るのかを指定してくれないと、何種類って答えられないんですよ。 例えば、獣脚類ってレベルまで遡れば、草食の恐竜まで含まれてしまいますし、逆にティラノサウルス属まで絞ってしまうと、有名なティラノサウルス・レックス(以後レックス)だけになってしまいます。 もう一つ回答を難しくしているのは、レックスの人気が他の恐竜に比べて異常に高いことと、恐竜研究における裏事情があります。 恐竜研究とか化石の発掘にはお金がかかります。発掘した化石を博物館や恐竜展に貸し出すことで、発掘にかかった費用を回収することになるんですが、レックスの仲間となればその、貸出料金を高く設定できるんですね。 だから、無理矢理レックスとの関係性を強めようとします。 逆にディロングなんて恐竜はティラノサウルス上科に分類される羽毛恐竜で学術的には貴重な存在なんですが、サイズが大型犬程度しかないことから、人気が低い存在です。 ところが、ティラノサウルスにも羽毛があったとする根拠となった恐竜でもあります。 だから、恐竜マニアからの評価は高いものの、博物館や恐竜展の観客の多くを占める子供やその親からの評価は低いんですね。 だから、ディロングの化石は展示の目玉にはならないんです。集客力が低いですからね。 で、分類学上分類の名称にティラノサウルスと名付けられているのは、上科からとなります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%B9%E4%B8%8A%E7%A7%91#%E7%B3%BB%E7%B5%B1%E7%99%BA%E7%94%9F ここにティラノサウルス上科の大雑把な一覧が載せられていますから、どこからをティラノサウルスの仲間とするかをご自身で決めてください。 ただし、この中にはナノティラヌスのようにその存在を疑問視されている種もありますので、今後の研究に期待するしかない存在もあります。