ここから本文です

金額に納得いかないのです。

sib********さん

2009/2/2613:01:59

金額に納得いかないのです。

友達に飲みに誘われ、バイキング方式の食べ放題2500円のお店に入りました。
飲み物はジュースも、お茶も、アルコールも全て別料金です。

私はまったくアルコールが飲めないので、飲める友達と飲みに行き、割り勘すれば毎回ソンをしますが、それは飲めない体質のせいだと、あきらめています。

で、店に入り、私は料理を持って来て食べ始めました。友達はボトルのワイン、地ビールなどを注文し、ゴクゴク飲みはじめました。
しかし10分後くらいして、友達が急に「気持ちが悪い」と言い出しました。
どうやら地ビールが体質に合わなかったみたいで、トイレで吐きたいと言い出しました。
私は店員に、二人でトイレに行きたい、会計は後でするからカバンを置いて行くと行って、友達をトイレに連れて行き、介抱しました。

そこで、汚れたトイレを片付け、近所の薬局で胃薬を買って来て飲ませ、結局店には戻れなかった友達の代わりに会計をして、カバンをもって、駆け付けました。
置いて帰るわけにもいかないので、自宅まで送り届けました。

で、ここから質問なのですが、友達が「5000円払う」と言って、お金を出してきました。
お店の明細は、2500円の食事二人分で5000円。ワイン3000円。ビール2000円で、合計1万円。

私はひと口もお酒は飲んでいませんし、食事もほとんど食べられませんでした。なのに、割り勘というのは、なんかおかしいと思うのです。
これは請求してはかわいそうかもしれませんが、胃薬代も出しています。
その場は、相手の具合を考えて5000円だけもらってかえりましたが、なんか納得がいかないのです。

みなさんは、どう思いますか?

閲覧数:
101,355
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

2009/2/2613:09:48

お友だちは5000円でも多く出してるつもりなんじゃないでしょうか?
具合が悪くてそこまで気を遣えなかったのかも知れませんね。

わたしなら後日きちんと請求します。

ごめん・・・細かいかも知れないけど、お金の問題だからきちんとしておきたいんだけど、
こないだお食事で2500円ずつ、ワイン3000円、ビール2000円だったの。
それから胃薬も○○円だったのね。
だから今度会ったとき○○円もらってもいいかな?
これからも一緒にご飯食べに行きたいと思っているから、細かくてごめんね・・・。

ちなみにわたしだったら
「ごめん、こないだお金足りた?」って話して
相手の食事代から送ってもらったタクシー代まで返します。
が、世間の皆さんがみんなそこまで気を遣うとは思えないので、
お金のことは後々トラブルにならないようにそのつどそのつどしっかり精算しておくべきですよ。

親しき仲にも礼儀ありです。

質問した人からのコメント

2009/2/27 12:35:06

回答いただきありがとうございます。後になって考えてみると、具合が悪かった時は別として、落ち着いた頃にむこうから「ゴメン」という一言とか「ありがとう」という言葉が(メールでも可)なかったのに、イラっときたのかもしれません。
なんか、すっきりしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cro********さん

2009/2/2618:30:29

私にはあなたの悩みが理解できません。
友達なんですよね?
私の感覚では、友達なら5,000円の割り勘でOKです。

・・・・・それともただの同僚・知り合い程度ですか?



むしろ、介抱した、胃薬買った、トイレ片付けた・・・etcを
恩着せがましく並べる事が理解できない。

そんなに気になるのであれば、金銭面で共通の考え方を持つ人を
友達にすれば良いでしょう?


私の結論は「あなたとそのお友達は、友人選びを誤った」です。

imi********さん

2009/2/2618:15:18

どうも思いませんよ。
友達なんですよね?
直接言いましょう!

map********さん

2009/2/2613:09:09

どう思いますかと、聞かれれば、付いて行くあんたが可笑しいと、お答えします。

飲めないなら、割り勘じゃないよ。と、約束しないあんたが可笑しい。


そんなのと、付き合うあんたが変。