ここから本文です

不妊?ちょっと不安です。皆さんは結婚してから子供がほしいと思ってから授かるま...

jag********さん

2009/2/2615:55:20

不妊?ちょっと不安です。皆さんは結婚してから子供がほしいと思ってから授かるまでの間どれくらいでしたか? 私は結婚して二ヶ月の30♀です。子供がほしいので婚後は避妊なしです。焦ってはいませんが不安な理由があります。19~22歳、24~26歳の約5年間同じ交際相手と避妊なしで妊娠しませんでした。その頃から自分は不妊かなぁと漠然と思っていましたがまだそんなに気にしていませんでした。今の旦那には結婚前に出来ずらいかもと話ましたが、それはそれと言う感じです。 私は不妊症かもしれないですか? 毎月24~28周期で必ず生理は来ます。半年前のがん検診では異常なしです。やはり5年妊娠がなかった事実が不妊症かもしれないですよね… 男性側にも不妊の原因があるとは言えこの事実を現在の旦那にはあまり赤裸々には言えないので…考えすぎ!と言われてしまいそうです

閲覧数:
1,076
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2009/2/2616:07:38

一応調べるだけ 調べてもらった法がイイと思いますよ。

若いうちのあなたの卵も保存できたりできるし
まだ焦ってなくても「自分(相手)がどうなのか?」って知っといたほうが良いと思いますよ。

知ることで少しは気持も楽になると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eri********さん

編集あり2009/2/2802:36:39

私も同じ感じでした。
旦那と付き合う前に6年付き合った人がいて、避妊無しで1度も妊娠しませんでした。
その時は深く考えていなかったけど、いざ旦那と結婚する時不安になり、「子供できにくいかも」という話はしました。
旦那と結婚して半年後、生理がストレスで3ヶ月止まり病院に行ったついでに、不妊の検査を私と旦那の両方しましたよ。
旦那は「貴方の子供が欲しい」という気持ちを理解してくれてたので、快く検査をうけてくれました。
異常はお互いなかったけど、私が多少黄体ホルモンが低いので注射で治療しました。
そして治療をはじめて1年後無事妊娠・出産!今は1歳になりました。
原因が解らないと不安ですよね。旦那様にも協力してもらって検査をうけてみてはいかがですか?
異常がなければ前向きになれますしね♪
それと、ガン検診は、ガンがあるかどうかを判断する検査なので、不妊の検査ではありません。
不妊の検査で行けば、子宮の様子(形)なども見てくれますし、卵管などのつまりや、粘膜がきちんと出てるか、黄体値はどうかとか詳しく調べてくれます。
ちなみに、基礎体温ははかってますか?
案外自分が考えてる日より排卵日がずれてて、妊娠できない場合もあります。
それに、病院に行く時は最低でも3ヶ月分の基礎体温が必要になりますので、はかっていて損はないと思いますよ。
頑張ってください♪

h_k********さん

編集あり2009/2/2701:13:47

自分だけで判断するのは難しいですよ。生理がきているから=妊娠できるわけはない。
できない=不妊というわけでもありません。婦人系の病院にいって調べないとわかりません。
一度、受診するようお勧めします。
男女のどちらかに不妊であることも高いですし・・・恥ずかしくて、だんなにいえない!というわけもなく、彼に問題があるかどうか調べたいから・・・と説得してみてください。

がんばってください。

>補足
受けるときは、なんていえばいいか?と思うのでしたら、「夫婦ともに子供を望んていますが、私たちは大丈夫ですか?」とかいえばOKですよ。
難しいことはありません。
ちゃんと基礎体温をつけていますよ、生理の期間もきちんと調べた!と自信がある人がいるみたいだけど、やはり「タイミング」が難しいです。運に任せるしかないと思います。

計画的であろうがなかろうが、できるものはできちゃうもんです。

長い間避妊なしでしたのに、なかなかできない、というなら、自分たちに問題があると思ってください。
質問者も旦那さんも。
自分だけの問題じゃないよ!

がん検診で問題がなかったのに・・・!ってそういうじゃないよ・・・だって、がん検診は「私は産むことができる体であるか?」を調べるものではないんだから。子宮にがんがあるかどうかを調べるものです。
意味がわかるかな?

なので、子供をほしい!と望むなら、まず病院に行って調べてもらいましょう。

kok********さん

2009/2/2616:50:30

病院に行って相談しても良いと思います。
薬などで解決できることもありますよ。
欲しいなら行って損はないです。

aki********さん

編集あり2009/2/2616:32:47

私は旦那と結婚がきまった時点で避妊をやめ、結婚式まで半年間ほぼ毎週末中出しでHしてましたが妊娠せず、結婚してすぐの周期(翌月)に妊娠しました。なので避妊をやめてからは7カ月ですね。傍から見れば結婚してすぐだったので「え、もう??」って言われましたけど(^_^;)


>毎月24~28周期で必ず生理は来ます。半年前のがん検診では異常なしです。

といっても「不妊症ではない」とは言えないですし、

>19~22歳、24~26歳の約5年間同じ交際相手と避妊なしで妊娠しませんでした。

といっても「不妊症である」とは言えません。

「約5年間避妊なし」というのは毎回「中出し」してたってことですか?それとも「ゴムなし外出し」だったってことですか?
それによっても大きく違うと思います。
他の方も仰られてますが、たしかに「ゴムなし外出し」は避妊効果はないと言われますが「中出し」に比べると妊娠の確率はかなり低くはなりますよ。
毎回中出ししてたけど5年間妊娠しなかったのであれば、不妊症の可能性があるかもしれないですが、性交の頻度にもよりますしね…。

妊娠を望まれているのでしたら一度産婦人科で相談してみるといいですよ。今は「ブライダルチェック」と言って妊娠や分娩を障げる婦人科的な問題(例えば子宮筋腫がないか、あるいは子宮内膜症がないかなどの有無)をあらかじめチェックする検査をやっているところ結構ありますし、もし無くても「きちんと妊娠出来る体か調べたい」と言えばそれに応じたひと通りの検査をしていただけると思います。
早く赤ちゃんが授かるといいですね…♪

com********さん

2009/2/2616:24:01

不妊の定義は「週に1・2回以上、コンスタントなペースで無避妊性交渉を2年以上続けても子宝に恵まれない」
「基礎体温や産婦人科での卵胞チェックなど、信頼できるデータに基づいて排卵期狙いをしても6周期子宝に恵まれない」ということです。

結婚前の交際相手とのお付き合いの折の性交渉が
「定期的とはいえない頻度の性交渉だった」「毎度外出しだった」などの場合には
上記の要件を満たさないため、
単に「運よく妊娠せずに済んでいた」だけの可能性もあります。

もしも上記の不妊の定義を満たしていて、それでも一度も妊娠することがなかった場合には
残念ながら男女どちらかに不妊要素が隠れている可能性がありますね。

がん検診や婚前の「ブライダルチェック」などでは卵管のトラブルなどは発見できないため
(結果によっては縁談が壊れる可能性もあるため、ブライダルチェックでは
『根本的な女性性器の奇形などのチェック』のほかは、不妊検査に当たることまではやらない)
「毎月きちんと排卵があって生理が来ていても、精子が卵管を通れないために妊娠に至らない」などの可能性もあります。

何の問題もない男女間でも「運の問題」で6周期ぐらいなぜか妊娠に至らないことも珍しくないですが
ご心配でしたら、ひとまず基礎体温を3周期ぐらい計測なさって排卵期狙いをしてみて
それでも妊娠に至らない場合には病院にご相談になってみてはいかがですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる