ここから本文です

猫の尿路結石 ストルバイトに良い餌を探しています。 獣医では ロイヤルカナンの...

kaileofamilyさん

2009/2/2616:26:33

猫の尿路結石
ストルバイトに良い餌を探しています。
獣医では ロイヤルカナンのphコントロール・ヒルズのクリプクリプション・を進められました。 が、ネットで検索した所、phは食べさせ続けると腎臓に負担が…などありました。
ドクターズケアは療養食ではないのでしょうか?愛猫のご飯は飼い主である私が決めないといけません 何の疑いもなく、私だけを頼り信じてくれている愛猫の為に餌選びで間違えを起こしたくないので、
同じ病気の飼い主様
アドバイスいただけないでしょうか。
お願い致します。

閲覧数:
8,494
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/2617:28:24

我家の猫は3年前から尿石症ですが、ロイヤルカナンのphコントロール2をあげてます。
冬になると石は見られないのですが、少し血尿が出ますがすぐ治まります。
尿石になった当時よりひどくなった事はないですし、私は今後もこの「phコントロール2」をあげていこうと思ってます。
それと腎臓に負担が・・・・と書かれてますが、1年に1回ペットドッグをしていますが、このご飯をあげてからも腎臓の数値は正常ですよ。
毎年健康状態をみて先生と相談しています。

思うのですが、フードで疑問に思ったことがあるのであれば、その獣医さんに相談してみる方が良いと思います。
質問者さんが「自分だけを頼りに信じてくれる愛猫の為に」と言われているのであれば、質問者さんがきちんと自ら質問できて、信頼できる獣医さんを探すのが今後愛猫ちゃんの為にもなるのではいでしょうか??

その獣医さんに食事の件ですら何も聞けないのであれば、今後大きな病気になったり疑問になった事でも聞けない状態は愛猫ちゃんの命を縮める事にもつながると思います。

私は小さいことでも気になると先生に電話したり、診察してもらってます。
なんでもない事なのに気になってしまうので、診察しながら先生も笑ってますが・・・。

聞きにくい先生・聞きやすい先生がいらっしゃると思いますが、もし今行かれている病院の先生が聞きにくい感じの先生であれば、別の病院を探すのも大事だと思います。
納得できて、きちんと説明を聞いてくれる先生を探されることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2009/2/26 17:45:33

降参 言葉が悪くphの批判みたくなり申し訳ありませんでした。ネットで塩分が強いため、結果的に水を飲むが、長期使うと腎臓負担になりやすいとあったので書いてしまいました。何でも聞けて良心的だと思っていた獣医で誤診があり 少し不信感を持ってしまったので、マージンなど関係ない飼い主さんの意見が聞きたかったのです…これでも愛猫の為に頑張っているつもりです…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pentatsubiさん

2009/2/2616:52:27

オス猫3匹飼っています。そのうち2匹が結石による血尿になりました。
それ以来、3匹ともロイヤルカナンphコントロール2フィッシュテイストというのをあげています。もう半年くらいになります。血尿はでなくなり、おちっこの量も多くなりました。水もよく飲んでいます。とても元気です。
本当なら、血尿のでた2匹だけにphコントロールカリカリをあげればいいのですが、獣医さんに聞いたところ、健康な猫さんでも金銭的に許せばphコントロールのカリカリをあげたほうがいい、と言われました。
phコントロールのカリカリで肝臓に負担がかかるというのは聞いたことないです。大丈夫だと思うんですが。。。

お答えにならなくてごめんなさい。

ryu3511nsさん

2009/2/2616:50:44

私の飼っている猫も3日前に尿路結石と診断されました。当方の通っている獣医からは日本ヒルズのプリスクリプション・ダイエット
シリ-ズの〈猫用〉c/dマルチケアなる餌を勧められました。商品説明にはいろいろ尿路に関する製品説明がかかれております。
ヒルズの特別療養食(尿路のけんこうに)と記載があります。 同じネコの飼い主として本当に自分の納得出来るものを食べてもらいたいという気持は理解します。
このような餌もあるということだけご連絡させて頂きます。
ネコちゃん、お大事にして下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。