新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2020/12/18 0:29

77回答

なぜ皆マスク会食しないのでしょう?

7人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/12/20 22:07

ご回答ありがとうございます。仰る通りですね。。マスク会食なんて、実際やってみればそんな大変でもないのに。

その他の回答(6件)

3

全く!すべてにおいて同感です。 しかも第1波の時からずっと思っていたことです。そして何度も書き込みしてきましたが、残念ながら賛同されない方もいますよね。 どういう状況で感染するのかここまで明確になっているのですから、あとはどうすればそれを実行できるのかであって。 私は持病がありリスクが高いので、今年の2月以降外食には一度も行っていないのですが、外食したいですよ。ただお店の中や働いている人が見えないので、どの程度の感染対策をされているのか100%の信用ができずに来店できないでいます。 外食を控えればいいと思う方ももちろんいると思いますが、独り暮らしの方や、お仕事の合間にやはり外食になってしまう方もいるでしょうし、何よりそれこそ飲食店もお客様が来なかったら商売が成り立ちません。 ですから外食が必要な方は、最大限にできることをして自らの感染予防と、お店にも迷惑がかからないことを各自が考える段階まできていると思います。 マスクをしたりはずしたり、そんなことをしてられない、そこまでして行きたくないなどよく耳にしますが、できないのなら行かなければいいし、一人で周りにいない状況で食事すればよいのです。 個人の面倒くさいという、身勝手な言い訳をあたかも正当と言わんばかりに言う人もいる。 コロナを舐めている人もたくさんいるからなのでしょうが、それはそれとして、現状これだけ医療が逼迫しているのが明白なわけで。 どうしてまだワガママを言っていられるのか、みんなでやれば恐くない精神というか、個々のちょっとした気遣いが広がるだけで、多少なりとも感染を抑えられるのにと常に思います。 身近の友人にも、感染流行地域から毎月大勢の親族で集まり、誰一人マスクをしないで数日過ごすなどしている人達はいます。 助言はしましたが、この年末年始も通常通りの開催だそうで、もちろんノーマスクだそうです。 いくら言っても安心感が拭えないのだと思います。今まで毎回大丈夫だったからという過信もあるのだと思います。 これだけ報道されても、自分は大丈夫と思っている人がまだまだいるってことですよね。 本人達が感染したらしたで仕方がないと思っているわけでもないみたいなので不思議ですが、私としてはいざ感染してしまった時に、あからさまに感染予防もせず、今を楽しみたい気持ちだけで気遣いもできない人達のせいで更なる医療崩壊がおきるのがたまらなく辛いです。 かかってしまった人を責めたり誹謗中傷しようなんては、全く思いませんが、もう少し自分のことだけでなく、もっと広い範囲で自分の行動に責任をもってもらいたいと思います。 長文失礼致しました!

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/12/19 13:08

ご回答ありがとうございます! 私もご回答拝読し、全面的に同感でした^^; >個人の面倒くさいという、身勝手な言い訳をあたかも正当と言わんばかりに言う人もいる。 まさに。。しかもこういう人に限って、一回やったことあるかないかで笑 何回かやってみれば、要領もつかみますが、その前に、めんどくさい!とか言いますからね。 お母さんに宿題やれってしかられて、「算数なんて将来の役に立たない」とか言い訳してる小学生に見えます。

1

というか会食するのが不思議です。 リスク考えたら、食事か話すかどちらかに絞るべき。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/12/19 21:58

なんか食事って会話の時間になりやすいから難しいですよね

4

貴方が思っている以上に、国民は馬鹿なのですよ。 普通に考えれば分かることを、考えようとしない。 そして注意をすると、周りがやっていないだの、下の方のように誰かのせいにしたりする。 私は複数人で外食することは殆どありませんが、外食した時は必ずマスク会食をしていますよ。半年以上前からです。 当たり前すぎます。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/12/18 18:21

ですよね!!!

1

菅総理が馬鹿するから国民もやりたくなくなるのでしょう! 菅義偉は11月19日に国民に対して「マスク会食」、つまり会食の席でも物を食べるときだけマスクを外し、それ以外はマスクをつけるよう要請しました。 しかし、12月14日の問題の8人会食の席では、食事の前に店が全員のマスクを預かり、食事が終わって帰るときにマスクを返してもらっていたそうです。 マスク会食を国民に要求した総理が自ら、こんな事をされてたら馬鹿らしくて守りたくなくなるのは仕方ない。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/12/18 9:25

いやもっと前から誰もやってるの見たことないですけど。 自分滅多に外食無いですけど、外食時には5月頃からやってますけど。 というか、レストランや居酒屋で不特定多数密集してご飯食べてる間だけ、会話するときマスク外していいとか、国に言われなくても普通に考えて変でしょ。。 そんなこと国に言われなくてもやるべきですし、観光業界と飲食業界に失業者を大量に出してるのは、そうゆう人たちの行動だと思います。。

4

そもそも会食しなければいい。 孤独飯最強

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/12/18 1:07

孤独飯派はkeep goingですね!