中型二種ってあんまり需要ないんでしょうか?

運転免許136閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

普通二種は飛び込みで取得して,本当は大型二種を取りたかったのですが,別けて取った方が安いというのと,学生なので如何せん金が無くて中型二種を取ります. わたしも,準中型創設によって普通一種免許じゃ無くなったのでフルビットは出来ません...

その他の回答(6件)

0

30年近く前、普通2種、今の8トン限定中型2種を試験場で取得しました。定年後に送迎バスの運転手したくなって、教習所で中型限定解除しました。半分趣味もありました。2種持ちのため、中型2種の限定解除にしました。確かに中型バスの教習を受ける人は他に見たことなく、技能審査(限定解除の卒検正式名称)の受験者もその日は自分一人でした。教習車は15年以上昔の法律改正前大型2種用だったと思われます。因みに審査は1回で受かりましたが、教習時間は規定がたった五時間なので数時間超過しました。マニュアル車は問題ないですが5ナンバー乗用車しか乗ったことなかったので。その後、中型は中途半端な事や、求人はマイクロバスでも大型免許を求めることが多いので、再度教習所に通い、大型2種取得しました。中型2種限定解除の経験が生きたのか、大型2種は教習時間一時間超過しただけで、試験は仮免も卒検も1回で合格でした。50歳過ぎなので大変でしたが急がば回れですね。中型2種を経由したのは無駄ではなかったです。結論は経路はともかく、大型2種目指した方が良いかと。

限定解除だと5時間になってしまうんですね... まだ22の若輩者なので歳を重ねた苦労は想像するしか有りませんが凄いですね, ホントの所いうと大型二種を取ろうと思ってたんですが,別けて取った方が総額の料金が安くなることと,学生なのでお金が無く取りあえず中型二種ということになりました. 飛び込みで普通二種を持ってたので中型一種と二種が1万円程度しか変わらず,なら二種しかないやろということで,

0

ん~確かに現実としては需要がかなり少ないと言わざるを得ない。 中型二種しかない運転手に、運転可能な範囲を誤認した運行管理者が大型バスの運転を命じてしまい、無免許運転とその下命行為として摘発されたバス会社があるくらいだものな~

ただ、私中型二種飛ばしてしまって大後悔… 中型二種(中二)があれば、けん引二種(引二)と組み合わせで「俺は中二病の引きこもりニートだ!」と笑い取れたのに…(怒られちゃうね)

0

需要ないですね。 準中型二種のように、存在を消してもいいと思います。 そうすれば「けん引、けん引二種」を持ってる人のマスが「引・引二」とかいうワケ分からん記述にならないですのに(笑)

0

実際に教習に行っているとき、中型二種の教習車(普通車の実技教習は一種なのか二種なのかは見分けがつかないけど、中型と大型はバスかトラックかで見分けられる)が、所定の場所に停まっていなかったことがない位、教習生そのものも居なかったと思う。 あ、大型二種は教習所の入所式の時にバス会社の人事が来てたよ。 「(大型二種の)免許を取られてから1か月以内に当社に御入社頂けましたら、基本の教習費の全額を入社祝いとして差し上げますので、ぜひご検討ください。」と。運転手の青田買いみたいなものかな。

普通二種持ってて学科免除の人は入校式ないんですよ.と言われてしまいました... バス会社の方が来ることもあるんですね.学生なんですが,全く興味ないという...

0

中途半端ですからね ハイエースコミューターやハイエース系の乗合バスでないと乗車定員の規定を満たさず大型扱いになってしまうので。 (ポンチョ等のコミュニティ仕様も立ち席定員で30人以上の仕様が多いです) なので帯に短し襷に長し、一応先に述べた用途もあるので免許としてはありますが。 大特二種のようなもんですね。

立ち席もカウントされるから小さいバスでも大型免許が必要になるんですね. 教習所で取るのですが,普通二種を持っているので中型一種と二種が1万円程度ちか違わず,なら二種だろうということで申し込みました. 実は大特二種も持ってる変態です.