ここから本文です

山椒の育て方をおしえてください。 葉のついた苗を買ってベランダで植え替えてい...

oni********さん

2009/2/2710:39:46

山椒の育て方をおしえてください。
葉のついた苗を買ってベランダで植え替えていますが、
どうにも育ってくれません。ここ何年か同じことのくりかえしです。
新しい葉が出て少し育ってきたかなと思ったら、

やがて枯れています。山椒の香りが好きで料理に使いたいのですが、
ベランダでは育ちませんか。

閲覧数:
54,825
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2009/2/2711:37:00

サンショウは本来、日当たりの良い場所を好みますが、
根が乾燥する事を嫌うので、家庭では露地植えの場合でも、
半日陰で育てられる事が多いようです。

※我が家の露地植えのサンショウは、西日も当たる日向に植わっていますが、
もう何年も元気に育ってくれています。
(洗い場の傍なので、土は適当に湿潤です)。

上記にも書きましたが、サンショウは根が乾燥する事を嫌うので、
鉢植えに用いる用土は、保水性が良く、また排水性を兼ね揃えた用土を用います。
(サンショウは用土の乾燥も嫌いますが、過湿も嫌います)。
一例としては、近縁のヒレザンショウに用いられるような配合、
例えば、赤玉土5:腐葉土4:川砂かパーライト1、ぐらいの配合とします。

サンショウは用土の性質があまりに異なっていると、その変化に根が対応できず、
新しい用土に根を伸ばす事が出来ない場合が多いようです。

露地植えでサンショウの苗を植える際に、ポットに植わっていた用土を、
思い切って、全て落してから植え付ける場合もありますが、
鉢植えでも今まで生育が悪いような場合には、
一度用土を全部落して植え替えるのも良いかも知れません。
ただしこれは、植え替え適期である休眠期の植え替えの場合の話しです。

ベランダは日当たりが良過ぎて、鉢土が乾燥しがちになると思います。
従って、ある程度大きな鉢に植えられて、鉢の乾き具合と相談しながら、
潅水管理を行われてみては如何でしょうか?

↓サンショウの育て方|ヤサシイエンゲイ
http://www.yasashi.info/sa_00016g.htm
↓サンショウ:素人園芸解説
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/herb/sanshou.html
↓ヒレザンショウ:葉っぱの岬
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/iwazanshou.htm
↓サンショウ:奈良県農業情報・相談センター Q&A集
http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/QA/80sanshou.htm

質問した人からのコメント

2009/2/28 14:30:23

詳しいですねぇ。参考になりました。みなさまのご回答に今までの失敗も思い当たるところが多々ありました。夏越えの対処はまた質問させてください。
みなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soa********さん

編集あり2009/2/2713:04:03

山椒は植えかえを嫌う植物です。買った苗を植える(鉢かプランタに)時に、根を痛めていませんか?また、うちに生えているものや実で生えてくるものは、すべて日陰か木陰に生えています。そして、やや湿った所が好きみたいです。一度、入り口のコンクリの隙間に生えてきましたが、10センチぐらいで枯れました。また、プラスチック鉢は蒸れるので、素焼きの鉢の深さがあるものをおすすめします。

ara********さん

2009/2/2711:37:12

夏のベランダーは灼熱地獄です。
下にマット等をひいて管理しないと育ちません。
遮光も考えて下さい。

土に有機物は入っていますね?
水は適正に与えていますか?

kum********さん

2009/2/2710:52:23

うちにも山椒がありますが、基本的に日当りのいいところでは駄目です。

私の家では裏庭の隅っこ(ほとんど日当たり無)のところにありますが、
何の問題もなく育っています。

ちなみに山椒にはアゲハ蝶の幼虫がつきます。

経験上、日陰で涼しく適度な湿気のあるところが良いかと。