台湾留学について質問です。 高校2年生の息子ですが、台湾での大学進学を視野の1つに考えています。

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

私も韓国に留学した時に台湾の友達が何人かいましたが、台湾は幼い頃からの日本と比べ物にならないほどの英才教育があるので、英語は堪能な方が多いかと思います!! 後、言語のことだけになってしまいますが、中国語と台湾語?というのでしょうか、少しの違いはあるらしいですが、語順がほぼ英語と同じなので発音さえマスターすればとてもすらすら覚えられると思います!!!

2

すみません、特に専門的なアドバイスとかではなく単純に羨ましいと思って、コメントとして回答を書きたくなりました。 参考にはならないと思いますが、私がオーストラリアに留学した時、17歳でしたが台湾人のお兄さんお姉さんたちにとても良くしていただきました。いい思い出です。 語学に関して英語ができていれば、台湾の方はかなり英語が喋れる方が多いので困れば英語で通じるはずです。親日家で若い人は特に日本のドラマ等で簡単な日本語喋れるので日本語で話しかけられることも多いです。 語学に関してはそういった意味で絶望的に困ることはない気がします。前もって中国語と仰ってる方もいるし、絶対ではないにせよ、勉強しておけばより助かるのは言うまでもないですよね。 何より台湾に行けるなんて羨ましい。皆優しいですし(ある意味これは偏見?)、食事も美味しいですし、そこで現地の人に混ざって中国語も習得して、いいですね。 わかりきってる薄いことしかございませんが、アドバイスは他の方のをご参考になさってください笑 しかし、他国の大学に行くことは何も学力の問題の話だけではなく多くの有意義な経験ができますよね。 他国で味わうカルチャーショックと、台湾人の優しさや、南国の気候など日本ではない経験をすること自体が意義有りだと思います。 何より楽しんでください。

2人がナイス!しています

0

台湾に住む日本人です(今出張で台湾にいませんが)。私も一応台湾で一通りの留学を経験し現在に至ってます。 まず台湾で何をしたいのか、何を学びたいのか、なぜ台湾でなければだめなのか、をはっきりさせておいてから準備や情報収集を始めた方がいいと思います。実際台湾に留学志望の方を見ていると、この部分が全く欠けています。 英語をマスターされているのであれば、英語のみで受講できる学部もありますが、その英語を使って台湾で何を学ぶのかが重要です。