石炭を販売している通販サイトを御教示下さいませ。

その他の回答(1件)

0

ID非公開

2020/12/24 11:52

最近になって、「石炭は売っていないんですか?」という内容の問い合わせが石炭小売業者に問い合わせが急増しています。調べてみると国内では唯一、某社が製造販売していた石炭が製造中止になって、入手できなくなったのが原因です。ある信頼の於ける燃料販売店のNETSHOPには「太平洋の海底炭につきまして、製造者側よりの製造終了のため、販売を終了いたしました。永年ご愛顧頂きまして誠にありがとうございました。」との記載がありました。石炭コークスを国内産とうたいその実海外産を販売している悪質な業者が堪えません。(注*ならば石炭の代わりにコークスを!とお考えになっている方もおられるようですが、コークスは石炭を蒸し焼きにしたカロリーが高い燃料で、ちょうど木材を蒸し焼きにして木炭ができるのと同じ原理なのですが、槇ストーブなど、木や石炭は使えるけれどもコークスは使えない(コークスのカロリーに耐えられる強度が無い)暖房用器具もありますから、器具の仕様書・説明書などでよく確認して頂くことをお勧めします。)通販サイトで購入される場合は経済産業省エネルギー庁の許認可の証明書(正規輸入品ならば必ず通関を通るので必要です)が添付されるかご確認の上、ご購入下さいませ。

画像

ID非公開

2020/12/24 12:07

当方が回答しておりますのは「海底資源の自然石炭」の話です。御承知のとおり国内の地下資源としての石炭産業は半世紀前に終焉しております。木材を低温で焼いて木炭化させた物を「石炭」と称し販売されておるものは燃焼により二酸化炭素中毒のおそれが最も高いので十分な配慮をお願い致します。これは石炭でもコークスでも短時間での換気が必要で御座います。なお石炭コークスと称する物は化学物質を添加されておりますので、その煙は尚更有毒ガスを発生致します。ご注意をお願い致します。