通勤許可書が無い会社なのですが 従業員は車で通勤してます 自分も通勤に車使ってるのですが、今日マフラーについて指摘されました

職場の悩み | 車検、メンテナンス51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

<社会ってそんなもんなんでしょうか?> そんなモンですね(笑) と言うか、常識的な事には決まりは無いでしょう。 では、その常識は誰が作ったのか? 今まで会社にいた人達の行動の範囲です。 今回、貴方のマフラーの多分「音」だと思いますが、それが 今までに無いものなのでしょう。その音はその会社での常識 を外れていたのです。 今まで無かった「規定」を貴方の為に会社は作る事になります。 なんて面倒な人なのでしょう。厄介者ですよね。 そして、こうして会社はどんどん住みにくくなります。 会社に新人で「金髪」にした若者がいました。 うちの会社(地元では最大手)で初めてらしいです。 会社幹部から労働組合に改善要求が出され、組合幹部が若者を 数回呼んで説得しましたが、会社の規定では髪の色については 「風紀を乱さないもの」としか規定が無く、「金髪が風紀を乱す のか?」と若者との間で議論になりました。 当然他の職場でも知る事となり、我々組合員の中から「金髪の 人間がいる会社の一員として世間から見られるのは我慢できない」 との意見が出され、「組合員の要望で規定を変える」事になりました。 会社が押し付けたのでは無いです。仲間が変えたいと言ったのですよ。 「頭髪の着色については白髪染め以外は認めない」 若者は会社に残りたければ頭髪を黒に戻すしか無くなり、戻しました。 これに怒ったのは女性社員です。軽く髪を茶に染めていた女性も 黒にするしか無くなりました。 一人の社員の行動に全員が責任を取らされた感じです。 規定なんか普段守らない癖に、イザとなると規定にない・あれば従う と言うのは止めませんか? 「マフラーは純正以外は認めない」なんて規定が出来たらプチ改造 している同僚から恨まれるでしょうね。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

3

オプションのスポーツマフラーでさえNGだったりするね ご近所から会社に騒音クレーム入るのでね

3人がナイス!しています

2

通勤関係ないなんて回答あるけど関係ありますよ。 向かう時と帰宅する時も厳密には何か起きれば労災絡むから。 車検が通るからとかそう言う理由は全く関係無くそこの社の決まり。 明確な決まりが無く思い付きなら無視もありですが、そんな上司に楯突いて今まで通り仕事出来ますか? 大手の建築現場なんて事故率高いからバイク通勤禁止とか普通だし、任意保険加入してないと通勤車と認めない会社は多い。 これだって車検通るから関係無いと言ってるのと同じ。 問題はそこじゃないんですよ。

2人がナイス!しています

1

通勤は業務ではなく私的行為なので、音の大きいマフラーを付けていようが、会社からとやかく言われる筋合いはありません。また、会社が付け替えを命じることもできません。 ただし、違法改造車の構内立ち入りを禁止することはできます。

1人がナイス!しています

2

ここに質問しても、答えは無いよ、何故ならそこに勤めてないから、他社の話は参考にならないからね。 各社規定が有る所もあるだろうし、全く無いところも勿論有るし。 答えは会社の、数だけ有りますからね。 因みに我が社昔はアルミホイールやハンドルもダメで、改造はNGでした。 軽トラ通勤も禁止だったなぁ、今は沢山居るけど

2人がナイス!しています

回答ありがとございます! そんな厳しい会社もあるんですね・・・ ただうちの会社だと明確な規定がないんですよ それなのにあーだーこーだ言ったところでこっちの勝手なのでは??と思ってしまったんです・・・