スタッドレスタイヤ、4年目、10回だけ使用。交換するべきか。(タイヤは室内で保管してます)

自動車 | スキー130閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じ質問をしても、車屋さんタイヤ屋さん、すべて正解だと思うのですが、いろんな見解をするので困惑してたので、とても参考になりましす。ありがとうございました。

その他の回答(13件)

0

経年劣化します。特にゴムが固くなって制動性能が落ちます。4年目ならギリギリかなあと思います。よく使って5年だと思います。いろいろ履きましたが、昔はブリジストン以外は古くなるとダメで一度滑って事故ったことがあります。最近は他のメーカーも良くなってきているとは聞きますが、事故すればタイヤ代など吹っ飛んでしまいますからまあ今年まで位にして履きつぶしたほうが良いかなあと思います。責任は持てませんので自己責任で。(昨シーズンは古~いスタッドレスでも雪がなかったので問題なかったです。ゴムが固くなったと思ったのはそのまま履きつぶしたんですが、全然減っていかなかった。)因みに今年は2年落ちのIG50、やっぱり性能いいですね。安心して走れます。

1

北陸在住です。 12~3月は履きっぱなしですが、だいたい7年使います。 もちろん、7年目は滑るな~って思いながら使ってます。 質問者さんの使い方なら、まだ余裕で使うでしょうね。 無理はきんもつですが。

0

どんな保存方法でも劣化はする。 新品で買って使わずに保存していても劣化する。 と言うかこんなこともわからないような無知なら、 毎年新品買ってくれ。

1

スタッドレスの劣化原因は、タイヤのゴムを柔らかくする成分が時間の経過とともに抜けてしまい、タイヤが硬化してしまうから。 確かに屋内の日光が当たらず涼しい場所にタイヤを置いておけば劣化するスピードを遅く出来ますが、どれだけ対策を取っても劣化は進んでいきます。 気になるなら硬度計を使ってタイヤの硬さを確認しないと貴方のスタッドレスタイヤが硬化していないかどうかなんてだれにもわかりません。 あくまでも一般論ですが、屋内保管、4年目、ダンロップ製タイヤであれば、新品時の性能は発揮できないものの、ちゃんと雪道走行できるだけの性能は発揮できる可能性はかなり高いと思います。雪道で試してみてダメだったら交換ということで板と雪道走行してみたらどうですか。その価値は十分あると思いますよ。