女ですが、字が下手です。

画像

習い事 | 一般教養139閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 自分の字にイライラしてしまいます。 丁寧に書くと、ひらがな、漢字の大きさが揃ってしまってかえって子供っぽくなる時があります。 大きさのバランスを考えてみますね! 丸の大きさも、考えていなかったので実行してみたいと思います。ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました。 返信できなかった方すみません。 手軽にできるのは、ひらがなをやや小さく書くことなので、こちらの回答をベストアンサーにさせて頂きました。

その他の回答(3件)

0

下手じゃないですよ。 でも、気になるのなら「日本習字のペン部」か「公文書写」を習えば良いと思います。 どちらもお月謝は安いし、クセのない、正しく美しい書体です。

0

すみません。 たぶん美文字とはどの様な字なのか、貴方様の周りにいないので、ご存じないのだと思います。 本屋で(ネットや百均ではなく)ペン字の練習本を買いましょう。並んでいる本は驚くほど字が違います。貴方様の好きな字の本を選んでください。 文章の多くは仮名が占めます。 大人の仮名の形を覚えると、文章全体の印象が変わりますので、頑張ってください。

時間がなければ、本を見るだけでもいいです。 漢字のポイントが、ちゃっちゃっと、項目別に編集されています。 また、字が安定しないのは、ペンをこぶし状に握りこんで、手首で書いておられませんか? 最初のページに出ている「正しい持ち方」は、実はとても重要です。それによって、自由に手指が動くからです。

0

字 と 困っ ・・・の二文字以外は 女性的な文字で何等遜色の無い 文字ですね! 平仮名に関しては このまま何処に出しても恥ずかしくないレベルです! 漢字の全体像を捉えるのが 少し苦手かな・・って程度で全体のバランスに 留意しながら書けば(練習すれば)全く問題無いですね!

そうなんですね。そう言っていただけて驚きますし、嬉しいです。ありがとうございます。 私は自分の字にイライラしてしまうので…。 漢字は特に苦手です。書き進めるとあれよあれよと崩れていきます。笑 今思いましたが、もしかして、デジタルの文字ばっかり見てるからかもしれませんね…手書きのうまい字をほとんど見てません。